FC2ブログ

トイプー♀ぷいちゃんのぷいブロ♡

おてんばトイプードルの女の子ぷいの成長日記です☆
  ランキングに参加中です♪

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
みなさんの応援ポチが更新の励みになっております。
宜しかったら、1日ワンクリックをお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



スポンサーサイト


 --/--/--/-- 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


スポンサー広告 |  Trackback- |  Comment--

避妊手術 当日


 2015/04/25/Sat 


準備編②の記事は次にします。

順番が前後するけど、先に本日のご報告を。。




ぷいの避妊手術 無事に終わりました!



ぷいにもpuiloveにも応援下さり、ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ









ぷいの1日をレポートします!以下、長いです(>_<)




♦︎前日の21時半に夜ご飯をきっちり食べさせました。いつも通りカリカリを半分残したので缶詰のお肉を混ぜて、全部食べさせました(^^;




ここから手術が終わるまで絶食です。




♦︎当日、朝8時まで お水OK。


ギリギリまで飲ませて。。





病院に行くのは10時。

それまで、ぷいは私の膝の上で寝ていました(^ ^)へそ天~キレイなお腹を見納め。


♦︎10時に間に合うように出発~!

車の中、クレートでは ぷいちゃん いつも通り”キューンくーん”としゃべってました(^^;

私はドキドキソワソワを隠し、平然を装って。。いつも通りにぷいのおしゃべりに相づちを打ちながら運転して向かいました(^-^) 

駐車場に着いて、ちょっとだけお散歩して、病院へ。

入るなり抱っこされてたホワイトテリアちゃんに”遊ぼうよ~”とぴょんぴょん(^^;;

いつものぷいです!

この姿を見て、私は安心して同意書にサインできました。



獣医さんに診察をしてもらい、手術の流れを説明してもらっていたのですが、 そこで、そけいヘルニア発覚!


獣医さんがお腹をぐーっと押すと…ポコッと内臓脂肪などが、隙間から出てきちゃってるそうです。いわゆる脱腸です。

成長期に目立って現れるそう。そのまま大人になると治るコもいるそうですが、ぷいの場合、ぷいの右側の方はかなりポコッとなっていたので、写真よりもう少し大きなポッコリでした。大人になってから手術になることも考えられると教えてもらいました。腸閉塞とかになると大変なことです(>_<)

傷口は2つになってしまいますが、この避妊手術と一緒に処理してもらえば、1回の全身麻酔で済むし(そけいヘルニアの手術は20分くらいで出来るそう)成長するのに不安が残るのもつらいので、そけい部の方も施してもらうことにしました。



”ぷい、ゆっくり寝んねしてね~”とギュッとして預けました。

 

とりあえず私は家に帰って、”余計なことは考えない…大丈夫!”と一心不乱に家事をしてました(^◇^;)笑 

1人で家に居たら時間が経つのが遅い気がして…落ち着かないので、夫の実家に行って、のあちゃん(先週 避妊手術したチワワちゃん)に癒されながら、ぷいの迎えの時間まで過ごさせてもらいました(^_-) 

♦︎17時。義母と一緒にお迎えに行きました。

抱っこされてやっと落ち着いたぷい。”くーん、ひゅーん”と鳴いてました…

ぷいに会う前に、血液検査の結果をもらい、血液検査の結果から、手術可能と判断し手術を行いましたという旨の説明をしてもらいました。

摘出した子宮と卵巣を義母と一緒に見せてもらいました。

発情期が1回あったので、分厚い子宮になっていますとのこと。まだ発情期の名残があったのかな~と獣医さん。2キロの体重にしてはしっかりした子宮らしい。義母によると、2.6キロ5歳ののあちゃんよりも太いー(°_°)とのこと。

ヘルニアの手術の説明もしてもらい、これからの過ごし方についても教えてもらい…ぷい登場▽・x・▽ 

獣医さんに抱かれてきたぷい、私と義母を見つけて、大興奮(゚o゚;;  みんなに抑えられながら診察台で持参したエリカラを装着!
めっちゃしっぽフリフリで抱っこを求めていましたε-(´∀`; )元気な姿を見てホッとしたよ(/ _ ; )

早めに麻酔から覚めて、立ち上がっていたそうです(^^;;

お会計して、義母とバイバイして車の中…


なんか、目がうつろ…どこ見てるの?  グッタリ…な ぷいちゃん(>_<)さっきは暴れる元気があったのに。元気に見せようと無理してたのかな?

♦︎18時。家に帰って、お水をちょびっと飲みました。

大好きなオヤツをむさぼるように食べて(^。^) 「いもけんぴのささ身巻き」みたいなオヤツ♡


♦︎19時。ドッグフードを胃がびっくりしないよう少量あげて、ちょっと食べました。

膝の上で寝ました。


♦︎22時。夫が帰宅。一緒に左前脚の点滴のガーゼをはずしました。

チッチできた☆普段通り!

そして、もう1度ご飯。今度はお薬食べるよ。ささ身と白菜のゆで汁と。


お薬をささみに絡ませたのに、ぷいにはバレバレで後ずさり一口も食べずσ(^_^;)

再び いもけんぴオヤツ 登場。オヤツと一緒に薬を口に入れる作戦!

ぷい、オヤツに喜んで薬の匂いチェックを忘れたー!笑  一瞬”うぐっ”となるも無事に口の中へ(^-^)



家に帰ってからは、動きがゆっくり、よたよた。

”うぅ…くーん…わふ…” 時々小さい声が出ています(>_<)

お水をよく飲む。ご飯は結局5gくらいしか食べなかった(´Д` )


最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

ぷいの避妊手術当日の様子でした!




明日もゆっくり見守ります( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





ブログ内関連記事


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re:
マロ太さん♡
ありがとうございます!!無事終わりました(^-^)☆
回復が早いことに驚いています(*^^*)散歩に行きたそうにしてるので、早く日にちが経ってほしいな〜(^^;;

そけいヘルニア発覚で、私も獣医さんに話を聞いて、後で改めて調べました(>_<)処置をしてもらい、これからも普通に生活して大丈夫ということで、安心しています☆

やっぱり病院では強がってたんかな〜(>_<)優しいコです(/ _ ; )クレートに入ってるときのぷいは見たことないくらいグッタリな姿でした(´Д` )

リリィちゃん来月ですね!!!リリィちゃん、マロ太さんがんばれー( ^ ^ )/□
[ 2015/04/27 19:03 ] [ 編集 ]
(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】

ぷいちゃん頑張ったね~(。´Д⊂)
何より、無事に終わってよかったです!!puiloveさんもひと安心ですねww

これからしばらくは、不自由なこともあるかも知れませんが、ワンコは回復が早いですからね~(*´ω`*)
お散歩にも行けるようになるといいですね❤

そけいヘルニア、聞いた事はあるんですが、具体的にどんな症状か知りませんでした。
検索してみて、こういう病気なのか~と知ることができ勉強になりました。
治してもらって良かったです。

病院では、わざと元気に振る舞ったりするので、車の中では疲れが出ちゃったのかもですね。
他人の前では弱みをみせたくないという本能が働くそうです。

うちも、来月です~~~><
やっぱり、ドキドキですよね・・・。
[ 2015/04/26 09:06 ] [ 編集 ]
Re:
あゆみんさん♡
ありがとうございます!!ぷいがんばったよよ〜▽・x・▽

ぷぅちゃんの番が来ますねー!
昨日はぷいが動くたびに小さい声で鳴いたので、痛いの?と心配でたまりませんでしたが、今日はすでに元気が戻ってきましたよー!!
大丈夫( ´ ▽ ` )ノ飼い主がハラハラするのは前日と当日でいいみたいです(^^;;

ヘルニアも見つかりましたが、一度に済んだからぷいに負担が少なくて済んだし、これから先を考えても、健康でいられるなら!よかったな〜と思います(*^^*)

排泄がいつも通りできたので、安心しました(^_-)またまたご飯を食べないのですけど(´Д` )

ぷい、今日はpuiloveとパパとずっと一緒だったんだ〜外の様子を見たり、ご近所さんのワンコが吠えてたから、吠え返したよ〜元気が出てきたよ〜▽・x・▽
[ 2015/04/26 00:43 ] [ 編集 ]
Re:
ゆりっぺさん♡
ありがとうございます!!!心配で気疲れしちゃいました(>_<)昨日もちょっと動くたびに小さく鳴くので、痛いのかな?とかめっちゃ心配でした(>_<)
今日はいつも通りに戻ってきたな〜ってかんじです*\(^o^)/*

ヘルニアにもちゃんと気づいてもらえて、適切に処理してもらえたのでよかったです!!獣医さんは、今まで気づいてなくてすみませんでした、と謝ってましたけど。。私はかかりつけの獣医さんを信頼してますし、何よりぷいが健康でいられるなら良しです(*^^*)

ペコちゃんが術後すぐに回復してるのを見て驚いていたのですが、ほんとみるみる回復しますね〜(°_°)☆犬ってすごい!!

ぷいがんばったよ〜今日は元気が戻ってきて、お散歩に行きたくなったんだ〜▽・x・▽
[ 2015/04/26 00:30 ] [ 編集 ]
ぷいちゃん、よく頑張ったね!!
puiloveさんもお疲れさまでした!!

ぷいちゃんの手術当日の様子、ドキドキしながら読ませていただきました(´ー`A;) アセアセ
私もいつか同じ気持ちになるんだ…って思うと緊張してきちゃいます~

『ヘルニア』の手術も一緒に出来て良かったですね☆
将来に不安が残るなら、1度の全身麻酔で処置した方が良いですものね(v´∀`*) イエーイ♪

お薬も飲めたし、チッコも出来たし、おやつも食べられるなら大丈夫ですね♪
ぷいちゃん、パパとママに甘えて、ゆっくり過ごしてね☆
[ 2015/04/25 20:18 ] [ 編集 ]
ぷいちゃん、puiloveさんお疲れ様でした(*゚▽゚*)
puiloveさん・・・手術待っている間心配でたまらなかったでしょう・・・。お義母さんの所に行っていたというPuiloveさんの気持ちが痛いほど分かります・・・(^_^;)

ぷいちゃんもちっこもできているみたいだしお薬もきちんと飲めているので3日ほどたてば嘘みたいにいつものぷいちゃんに回復しますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、今回「そけいヘルニア」と「脱腸」であることも分かりこちらも一緒に治療できてよかったですね!ぷいちゃんの体の負担もかからないし病気も治ってくれるならこんなラッキーな早期発見ないですよね~!ヨカッタ

ぷいちゃんほんとよくがんばったね!!
[ 2015/04/25 17:20 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 管理人
 登録ツール




 カレンダー


プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2019年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





 カウンター
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 検索フォーム


 QRコード
QR


ページトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。