FC2ブログ

トイプー♀ぷいちゃんのぷいブロ♡

おてんばトイプードルの女の子ぷいの成長日記です☆
  ランキングに参加中です♪

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
みなさんの応援ポチが更新の励みになっております。
宜しかったら、1日ワンクリックをお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



スポンサーサイト


 --/--/--/-- 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


スポンサー広告 |  Trackback- |  Comment--

たびたび病院へ。備忘録


 2015/12/13/Sun 


ぷいちゃん、今週は3回も病院に行きました(´・_・`)

1回目。
前回のワクチンから1年経ったので、接種に。看護師さんと、”もう1年なんですね~早いですね~とぷいの成長を喜びました☆

体重、2.16kg。体温、38.8℃。
心音、目、ひざ関節も問題なし。

ここで獣医さんに相談を。

ぷい 先日、牛アキレスのオヤツを噛んでたら、歯がぽろんと落ちたんです(°_°)

スポッと抜けたかんじ。

血が出てるみたいになってる…

こちら側は、小さい歯が2本だけしかなくて、左右かたちんばで心配してた方。。よりによって…1本になってしまうなんて(つД`)ノ

反対側は、

3本‼︎‼︎

獣医さんに診ていただいたところ、傷口がキレイに塞がっているので問題ありません。痛そうにしてないですし、ご飯も食べれてる。抜けたのはもう仕方ないです。とのこと。
歯が折れてて髄液?が、出たり、ばい菌が入って化膿してしまうと最悪のようです。

歯は戻らない(>_<)もうどうしようもないですね…炎症が起こらなかったのが幸いだと思おう(´・_・`)ぷいは食べづらかったりするんかな~ごめんね(T_T)


永久歯が抜けたのでしょう…生えてくる様子はありません(._.)




さて、ワクチンの注射もいつも通り、うんともすんとも言わず、終了(^-^)強いコです☆鈍感なのかな?笑

アナフィラキシーはでなかったので、帰宅。お昼13頃。


帰って、ぷいはうとうとしたり、おもちゃを噛んだり、外を見たり…

そしたら夕方になって ガタガタブルブルと震えだしました(>_<)

ぷいがお昼寝から目覚め、私はリビングにぷいを置いて3分くらい他の部屋の掃除をして、戻ってきたら、ソファで立ち尽くして震えるぷいがいました(°_°)

寒いのかなとすぐにニットを着せて抱っこしてましたが、おさまったりまた震え始めたりを繰り返す。

だんだん私も不安になってきて、再び病院へ。同日再審しかも夜診が始まる30分前で時間外。。電話もせずに行ってしまい、申し訳ありませんでした(>_<)反省。

2回目。
手術を終えたばかりの獣医さんが、ぷいを再び診てくださいました(>_<)



わんちゃんが震える、理由は主に4つです。
寒い・痛い・怖い・痙攣

痛がったりしてなかったですか?
ー注射したところも気にして無いし、リビングに危険は無かったはず、大丈夫と思います。

ぷいを歩かして、獣医さんがじっくり観察してくださり、震えてるけど、元気そう。。

寝て起きて震えたから、怖い夢でもみたのかな?と私。
ーそうですね~注射されたときは強がってたけど本当は怖くて、思い出したのかもですね。
はたから聞くとトンチンカンな私の考えにも、真面目に答えてくれるドクター(T_T)優しい。

今思えば、リビングに一人ぼっちになったことも心細くて 震えてたのかも。


とりあえず、熱も無くて震える以外に変わったところが無いと、このまま様子をみてくださいとのこと(*'-'*)

本当にお騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m


帰ってからも震えはありましたが、夫が帰宅した頃に何かホッとしたのか完全におさまりました(o^^o)



そして、先日。3回目。


おめめに、黄緑色の目ヤニが。
夫がネットで調べると 早めに病院を受診すべきと。夜にこの目ヤニを発見したので、次の日、仕事から帰ってすぐ病院へ行きました。

この日の体重2.06kg。


白目もいつもより赤くて、獣医さんがまぶたをめくると、真っ赤でした(T_T)

目が痒そうにしてたり、まばたきが多いとか、涙が多くなったりはありませんか?
ーかゆがってる様子は無いです、まばたきも違和感無いし、涙は常に多いのでいつも通りかな…

獣医さんがぷいをジッと見つめます。

まばたきを見てらっしゃいました。

片目がショボショボしてますね。私は気付けなかったので、悲しくなりました(>_<)



フルオレセイン染色検査を。
これで眼球の傷を見ます。

人間と同じように点眼。生理食塩水かな?表面麻酔かな?そのあと、フローレス試験紙を下まぶたにチョン。目が黄色に覆われます。ブルーのライトを当てると、傷に入った染色液が蛍光緑に見えます。

最後にまた生食を何度か点眼して染色液を洗い流して終了。


じっくりと時間をかけて両眼を何度も診て…小さいキズがありますが、深いキズはありません。結膜炎です。

角膜には至ってないので、よかった。とのこと。
私も自分の目が結膜炎から酷くなって角膜炎までいってしまったことがあります。今でもキズあとは消えません(>_<)
ぷいもあの痛みがあるのかな~と思うとかわいそうでつらい(T_T)


点眼で治るようでひとまずホッとしました!


アレルギー性では無さそうだし、毛が目に入ったり、目をこすったりでキズが積み重なったのかな…
他のコにうつる結膜炎でも無いとこのこで、ひと安心。うつしたらマズイと思い、この日はクレートに閉じ込めて病院でした。


1週間ほど、毎日 目薬です(´・_・`)

またしんどい思いさせて病院に行くことになって、ぷい ごめんね(。-_-。)


やっぱり、片目がショボショボなってます。






いつものパッチリおめめだけど、時々ウインクしてるみたいに…


3日点眼して、赤みはひきました、黄緑の目ヤニも溜まってません。涙は普段より粘りけがあるというか、すぐネチョっと固まるので、頻回に拭いています。(もちろん、目に当たらないように慎重に)

点眼の回数を徐々に減らして、目ヤニがとまったらお薬終了でOKとのこと。1週間くらいかな。と。

治癒するまで慎重に観察します!!


ぷい、病院よくがんばりました。目の検査もジッとおとなしくできて賢かったよ‼︎‼︎




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






ブログ内関連記事


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re:
ゆりっぺさん♡

ワクチンのあとだったので余計にしんぱいになってしまいました(>_<)電話のこと忘れました(°_°;)
硬いものはもうあげれません(´・_・`)アキレスはもう没になりました(T_T)
ご飯もヒマチーも大きい奥歯があるから大丈夫っぽいです!カリカリと食べます(^-^)

ネバっと固まった目ヤニが黄色っぽかったらすぐにお薬もらわなきゃです‼︎‼︎
ペコちゃんもお目目の病気しましたもんね(>_<)目はやはりデリケートですねぇ(´・_・`)

ぷいなおったっぽいのにまだ薬されるんだ〜最近目薬がこわくなってきたよ〜▽・x・▽
[ 2015/12/19 17:25 ] [ 編集 ]
Re:
えみさん♡
色々あって病院にお世話になりっぱなしでした(>_<)

ワクチンのあとの震えはなんだったんだろ…めっちゃガタブルでしたよー(T_T)寒くてあんなに震えるのかってくらいに(´・_・`)ララちゃんも震えてたんですね(>_<)確かにあの日うちも窓を開けてお掃除してました(°_°)やっぱり寒さ!?いずれにしても、震えるのには悪い理由しかないので、ほんと心配になりますよね(´Д` )

結膜炎は治りました(*^^*)もう少し眼薬は続けます!!
目ヤニの色や粘度もチェックしといた方がいいですね(^_-)黄色っぽくなったら要注意です‼︎‼︎

ぷいの目もうなおったっぽいよーでもお薬されるんだ〜▽・x・▽
[ 2015/12/19 17:10 ] [ 編集 ]
Re:
keyママさん♡
そうなんです、一気に心配なことが重なりました(>_<)

ワクチンのショックなどは無くてホッとしました。眼の病気は早めの対処が大切ですね‼︎夫がよく結膜炎になるのですが、早め病院に行けなかったときはかなりひどくなってます(>_<)1日違うと治りも悪かったと思います!今は治りました☆でもまだお薬は続けておきます!

歯は乳歯だったらよかったのですが、やはり生えてこないので、大人の歯だったようです(>_<)片方スカスカなのでかわいそうになります(T_T)マッサージ始めましたよ!アドバイスありがとうございます‼︎歯磨きにより時間をかけるようにしてます☆


marronちゃん嘔吐ですか(゚o゚;;おいしいご飯も食べてるのにー(T_T)心配すぎます(>_<)
胃炎ということなら、びらん性などで出血があり吐物に血が混じってるから茶色になる可能性がありますね(´・_・`)人間と同じなら。。

ゆっくり治して元気になりますよーに‼︎‼︎‼︎‼︎
[ 2015/12/19 16:35 ] [ 編集 ]
Re:
まろ〜れママさん♡

過保護かな…と思いながらも病院に行ってしまいました(>_<)

歯はもうどうにもならないですね(T_T)
歯磨きもがんばって大切にしてるのに、大好きなおやつに負けちゃうなんて(>_<)せつないです。。
オレオくんも歯が(°_°)欠けたのは気付きにくいと思います!ダメママじゃないですよー‼︎

結膜炎、治りました(^-^)人間と同じで早めのお薬が正解ですね!!
[ 2015/12/19 16:06 ] [ 編集 ]
ぷいちゃん、病院ばかりでえらかったね(T0T)
ワクチン後のガタブルは焦ります!!
私でも、連絡もせずに病院にとんでいくとおもいます!

ぷいちゃん、歯が抜けちゃったのね…
小型犬はあたり硬いものは与えないほうがいいと、病院の先生も言っていました…
でも、ぷいちゃんごはんは食べにくそうにしていないようなので安心しました(^o^)

結膜炎かー。ペコも朝起きてくると目やにが出ているので気をつけなきゃ(T0T)
ぷいちゃん早めに病院に連れていってもらったからすぐによくなるからね♪
[ 2015/12/16 18:10 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ぷいちゃん大変な週になっちゃいましたね(;_;)
歯は永久歯?アキレスは、ぷいちゃんには固かったのかな?
ブルブル震えるの、ララも昨日の昼頃すごくて心配してたんです。
掃除するのに窓を全開にしてたから寒かったのかな?と思ってるんですが。
ワクチンの後だと、もっと不安でしたよね。
様子見で何にもないといいけど。
お目目も、結膜炎だったんですね。
点眼薬で治るとのことで安心です。
目ヤニ勉強になります。
ぷいちゃん、すぐに良くなるから頑張ってね‼


[ 2015/12/15 12:08 ] [ 編集 ]
何だかいっぺんに重なっちゃった感じでしたね@@
ワクチンをうった後だけに心配になっちゃうよねぇ
ワクチンが原因じゃなくてよかったね^^
お目目もすぐ病院で対処したのでよかったね。
目はほかっておくとひどくなっちゃうもんね~

歯は乳歯じゃなかったのかなぁ
そのうち生えてきたりして~
もしも簡単に歯が抜けるようなら歯肉炎にならないよう歯茎のマッサージを毎日してあげるといいですよ
指先で歯茎をこする感じでいいので毎日つづけるといいです。
人間と一緒で歯は健康のバロメーターですもんね
大事にしてね~

うちは胃炎で悩んでます。
嘔吐物が茶色って何ででしょ?
ホントいろいろあるよね~ 
[ 2015/12/15 10:03 ] [ 編集 ]
ぷいちゃん、大変な1週間だったんですね(>_<)
何も言ってくれないから心配だよね~!!

オレオも犬歯がほんの少しかけています(T-T)
私 全然気付かなくって、いつも行ってるトリマーさんが歯磨きの時に気が付いてくれました!! ダメママです。
わんちゃんの歯 どうしようもないみたいですね(>_<)

ぷいちゃん、結膜炎早く良くなるといいですね~!! お大事に!!
[ 2015/12/14 15:50 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 管理人
 登録ツール




 カレンダー


プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





 カウンター
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 検索フォーム


 QRコード
QR


ページトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。