FC2ブログ

トイプー♀ぷいちゃんのぷいブロ♡

おてんばトイプードルの女の子ぷいの成長日記です☆
  ランキングに参加中です♪

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
みなさんの応援ポチが更新の励みになっております。
宜しかったら、1日ワンクリックをお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



スポンサーサイト


 --/--/--/-- 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


スポンサー広告 |  Trackback- |  Comment--

のどにつまった(゚д゚lll)


 2015/09/01/Tue 


久しぶりの更新…

安心してください、ぷいは元気です(^_-)



ハウスの上の物を取ろうとしてジャンプしています(´・_・`)あーあ、トイレットペーパーもひっぱられました…



-----------ここから文字ばかりです----------

最後にぷいが出てくるよ☆


題名にありますとおり、ぷいにつらい思いをさせてしまいました。
。・゜・(ノД`)・゜・。


8/30(日)の22時頃でした。

ぷいは、お気に入りの馬のアキレスのおやつをカミカミしながら、ブラッシングされていました。いつも私か夫が手で持ってあげています。

おやつが小さくなってきて私も夫も持つのが難しくなり、そろそろ取り上げよう…そうしてたら、ぷいがくわえたままグイッと強くひっぱりました!

人間の手では持てないけど、ぷいの口には大きなかたまり…ぷいの口の中へ。。

急いで取り返そうとしたところ、”ガウガウー!!”と手を噛まれてしまいました(つД`)ノ

本気のガウガウだったので、取り返すのは諦めて、でも'人の手を噛むのは悪いこと!'と教えないと!と思い、得意げにオヤツをカミカミしてる ぷいを無視して夫婦ともリビングから出て行くことに。。。

いつもなら、ドアの前に来て”クーン…”とさみしい声をするのですが、しません。

まぁ1分は経ったし、とリビングに戻ると…( ゚д゚)?

”キューン、ヒーン”とないて、

ふせしたり、チョロチョロと走ったりを繰り返す ぷいの姿が(゚o゚;;

私たちは、”???なになに、どうしたん?”

おやつが、のどに詰まった!!?


ぷいは低い姿勢でチョロチョロ動いて、捕まえると、”キャン!”となく。

ハウスに駆け込んで、ベッドに倒れました(>_<)

”ハッハッハッハッ…キューン…”

息が荒くなっていました。撫でようとすると”キューン”となく。

状況からして、のどに詰まってるしか考えられない!夫がすぐにスマホでググる。

とりあえず吐かせる!!!

そのとき、ぷいが立ち上がり吐きたそうにトイレの上に…そしたらチッチをちょっとして、また横になって”ハッハッハッハッ”

どうしようと考えてる暇もない!夫がグーグルで見たとおり、私は嫌がるぷいを抱えて、口を下にして逆さまに。。そのまま10秒ほど。


降ろすと、すぐに吐き出しました(。-_-。)

要因になったアキレスよく噛んでふやけた状態のもので、硬いのを丸呑みではなかった、3時間前に食べたドライフードふやふやでした、大量の白い泡。。一気に吐けたようです。
一度に吐いたか、何度も吐くかで、容態が違ってくるようです!


ちょっとホッとしましたが、ぷいはまだ息が荒く、ぐったりベッドに横たわっていました。


やっぱり心配…夜間救急の病院に電話。

状況を説明し、一応向かうことに!!


用意をし始めたところ…”あれ?ぷいちゃん?元気なん?”

'おでかけ'と察知したぷい、
いつものようにはしゃぎ始めました(^◇^;)
キラキラの目で、ベッドごとキャリーバッグにダイブしてる!


もう一度、病院に電話。”なんか、元気になったようで…”と説明をしたところ、獣医さんにつないで下さり、電話で指示を仰ぐことができました。


・一度に吐いたなら大丈夫でしょう。ただ吐いたものが戻ったり誤嚥で、気管に入ったりすることがある。嘔吐を繰り返すと誤嚥の可能性が高くなる。呼吸困難で苦しむことがあるので、様子を見ておく。2、3日後に現れることがある。

・普段通りに歩いてるなら大丈夫でしょう。何かあれば2時までいますので、電話してきてください。とのこと。ふぅ。心強い!


ということで、救急病院行きはキャンセル。よかった(´・_・`)

おでかけ気分になってるぷいを見てると、元気なフリをしてるのかな?これで出かけなかったら、かわいそう……ちょっとだけ外に出て抱っこ散歩して、部屋に戻りました。


帰ったら水をたくさん飲みました。

そのあとは、ベッドで寝たかと思えば、ボールにじゃれたり…いつものぷいでした。・゜・(ノД`)・゜・。私たちはしばらくずーっと心臓バクバクでした。


この夜は私はぷいと一緒に布団で就寝。

翌朝。元気でしたが、ちょっと変わった音のせきっぽい?のが出ました。心配で、私は仕事を休んで1日様子を見ることに。

夕方にかかりつけの動物病院に行って、話を聞いてもらいました。いつもの獣医さんも、大丈夫とのこと。

この日(昨日)、朝ご飯もカリカリのふやかしたのを喜んで食べていました。いつもの朝の量を朝、昼2回に分けてふやかしてあげました。
うんうんも小さいけど出ていました。


・ご飯を食べたなら大丈夫。食べなかった場合、のどに炎症が起こっていて痛みを感じていることがある。そういうときは粘膜の保護をしたりするとこもある。

・見たところ、いつものぷいちゃんですね!
いつもどおり、ルンルンで診察室に入って行きました(^^;;

やっぱり獣医さんに診てもらうと私も安心できました。


夫も仕事の途中に家に帰ろうと思ったくらい ぷいのことを心配していました(>_<)


夜はカリカリをいつも通り食べた!ぷいはふやかすと、丸呑みすることがわかりました…カリカリのままだとよく噛んで食べます。



いつも通りに遊んで、寝る時間になると自らハウスに入って就寝。
夜中にせき、くしゃみっぽい音がしたけど、大丈夫そう。



ぷい、びっくりしてパニックになったよ…



ぷい、苦しませてごめんなさい。



手を噛まれたあとの、無視…私は一番の方法だと思っていますが、夫は中途半端なしつけをせんかったらよかった。と言いました。どうしたらいいかな…


大きくて硬めのおやつは、残り少なくなったら、ぷいに奪われる前に取り上げるようにします。馬アキレス、ぷい相当お気に入りなので、これからもあげたいし
(>_<)


おやつは細めの物を選ぼうか。




とても怖い体験をしました。

反省し、備忘録として置いておきます。





ブログ内関連記事


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Re:
lanimamaさん♡
怖い体験しました(つД`)ノ
らにちゃんも堅いおやつ食べますか〜よく噛んでても、大きければ、ぷいの様にごっくんのときに詰まることがあるってわかりました!!

あってはならないですけど、もし緊急時には、身体をゆっくり持ち上げ、逆さに10秒です(>_<)地上に降ろした直後にすんなりキレイに吐きました。。

おいしい楽しみにしてる、おやつの時間ですもんね!!あれからはもう、食べ終わるまで目を離さないようにしています(>_<)!!

元気になりました☆トラウマにもならず、喜んでアキレス食べてます(^○^)
[ 2015/09/11 12:53 ] [ 編集 ]
ぷいちゃん、大変でしたね〜 (/>.<)/
大事に至らなくて本当に良かったです。
うちは堅いものもカミカミした後ごっくんしていて今まで何事もなかったのですが、たまたま大丈夫だっただけなんですね。
逆さにして吐かせる、という方法も知らなかったので、
教えていただけて良かったです。
美味しいおやつの時間を楽しく過ごせるように私も気を付けたいと思います♪ぷいちゃん、元気になって良かった良かった(*´∀`*)
[ 2015/09/08 23:04 ] [ 編集 ]
Re:
keyママさん♡
お返事遅くなってすみません(>_<)
そうですーmarronちゃんとは1ヶ月違いですね!
ぷいが危ない経験したので、marronちゃんにも硬いものには気をつけていただきたいです(>_<)ひづめは硬すぎるようで止めました(´・_・`)
アキレスは大好きだから、その後は細く切ってから私が手に持ってあげるようにしてます!噛んだら千切れることなく白くふやけて膨らみますよね!?それを飲み込んで詰まったようなので…

怖い思いをしました(つД`)ノぷいも怖くて混乱したよ▽・x・▽

ぷいも成長と共に上手に食べれるようになって、私たちも経験からこれからも安全を保ってあげたいです(^-^)!!



[ 2015/09/07 17:27 ] [ 編集 ]
大変だったね~
ぷいちゃんはうちのmarronと1ヶ月違いだよね
marronも以前アキレスがつまりそうになって取り上げたの
やっぱり硬いのでつまらす事あるんだね@@
じょうずに吐き出せてよかったじゃん
でもビックリしたね~><

だんだんじょうずに食べれるようになると思うけど
なるべく硬すぎのものは、やめた方がいいんだね
marronも気をつけよっと
[ 2015/09/04 11:44 ] [ 編集 ]
Re:
カギコメさん♡
そうなんです(>_<)気をつけようと言ってた矢先に…
ガウガウさえしなければ、取り上げて終わりだったろうに。。(´Д` )

私たちも30秒くらいオロオロというか、どうする?どうする?ばかり言ってました(>_<)情けない(>_<)でも苦しむ姿を見たら自然と体が動きましたー!思いっきりぷいを持ち上げてました(^^;;体重軽い子でよかった(>_<)
二度とないよう気をつけて、手を噛むのもやめさせます!!!


[ 2015/09/03 20:05 ] [ 編集 ]
Re:
マロ太さん♡
アドバイスもありがとうございます!!
あんな怖いのはもう嫌ですー(つД`)ノ

ネルリリちゃんたちは放しなさいで聞いてくれるんですね(°_°)やっぱすごい!!

さっそく、昨日の夜から私たちも訓練し始めました☆
ご飯の途中なら、身体を触っても唸らないし、マテの指示でご飯から離れるっていうのは前から出来てるんです(>_<)でもオヤツや口に入れたらダメなリボンとか、ゴムとかには効かないんですよね(´Д` )くわえたままソロリソロリと逃げて…捕まえて、私が口に手を近づけるとすごい牙をむきます(°_°)なめられてますよね…ショック。。

最終、物々交換が安全ですね(^-^)イタズラしたらいいもの貰えると勘違いされないように、工夫も要りそうですが!

とりあえず、誤飲しそうなものは置かない。指示で口から出せるように訓練をして、危険を減らします!!!
[ 2015/09/03 17:19 ] [ 編集 ]
Re:
puuさん♡
ほんまにすぐに元気になってよかったです!!puuくんも詰まらせたことがあるんですよね(>_<)半泣き!わかります(>_<)!!

ぷいも普段はよく噛む方ですがたまに丸呑みするので、気をつけないとです!!
一口サイズに切る!そうしますー(^_-)
[ 2015/09/03 08:42 ] [ 編集 ]
Re:
ゆりっぺさん♡
そうなんです!!もーほんまに怖かったです(つД`)ノきっとゆりっぺさんと同じ気持ちです!!
ペコちゃんのエピソードを見て、気をつけなきゃと思ってた矢先でした(>_<)

アキレスは最近あげて、お気に入りになったオヤツの一つで、長持ちするから、ぷいの苦手なブラッシング時のお供にしてました。気持ちよさそうにカミカミに夢中だったので、”今いいところなのにー邪魔するな!”って思ったんだと思います(>_<)すんごい牙をむいてました(°_°)

のどに詰まったとわかり、すぐ逆さにしようと思いましたが、念のためグーグルで調べました〜すぐ実行したら、きれいに吐きました!かかりつけ獣医さんに話したら、苦笑いされましたけど(^^;;一気に吐けてよかったようです☆

ほんまに気をつけないといけませんね(>_<)もうあんな恐怖は味わいたくないです(つД`)ノ反省。。。
[ 2015/09/02 20:40 ] [ 編集 ]
Re:
えみさん♡
めっちゃ怖かったですぅ(つД`)ノ
ララちゃんも最近アキレス食べてますもんね!ご注意を!…って、すでに気をつけてらっしゃいますね(>_<)
手で持てなくなってきたら早めに取り上げなきゃですね!!

ララちゃんには大声が効くのですね(^-^)ぷいは低い声も大きい声も動じないんです…悪いことしてるの分かりながら逃げたり、こないだは唸って噛んで攻撃してきました(´・_・`)確信犯。困ったもんです…

しつけ教室、考えてたけど結局行ってないのですが、今がいい機会かもしれませんね!!夫に相談して検討します(^o^)ありがとうございます☆




[ 2015/09/02 20:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/02 14:29 ] [ 編集 ]
((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ぷいちゃん、何事もなく無事に吐きだしてくれて良かったですね。ワンコ(小型犬)の気管って人間が思ってる以上に細いんですよね。

我が家では、幸いにも誤飲はないんですが、まず躾の段階でどんな物でも私が「放しなさい」と言ったらダメなんだということを分からせるようにしました。
無視が効果的になる場合と、そうでない場合があるので難しいところですが、口に入れてはいけないものはその場で取り上げるようにしていますw

ごはんを食べている途中でも、やめさせて「マテ」を出来るようにし、おやつや人間の食べ物(アメなどの誤飲が心配されるもの)は絶対にその場で取り上げます。

おもちゃで引っ張りっこしている最中も、何度か取り上げても怒らないように躾します。
「おかーたんにちょうだい」といって、放したらこれでもか!!ってくらい褒めます(笑)
そして、また返して一緒に遊ぶを繰り返します。

アメなどを加えて逃げ回るときは、ちょっと厳しい声で「放しなさい!」と言って、ブツを掴みます。
まあ、一回では放してくれないですねA´ε`;)゚・゚

出来るだけ、褒めるということで放してくれる方がいいので、最終手段は滅多に使いません。
でも、放したあとにはご褒美をあげています。

最終手段の際は「おかーたんと交換こしよう」と言っておやつを見せ、放したら褒めてからおやつをあげます。

あとは、誤飲したらいけないものはワンコが届かない所に置くのは鉄則ですが、おやつの場合は仕方ないですよね。なので、おやつの場合は新しいおやつと物々交換にしてます(*´ω`*)
たぶん、噛まれたりしない方法としては、物々交換が一番いいかな~って思ってます。

あくまで、私のやり方ですのでご参考程度になさってくださいw

それと、詰らせてしまったときの対処は吐かせるが一番ですから、良かったと思います。苦しい思いはさせちゃいますが、背に腹は代えられないですからね~。
逆さにしてもダメな場合、オキシドールか食塩水を飲ませて吐かせるという方法もあるようです。
後者の場合は、受診したほうがいいかと思います。

ワンコの躾って本当に難しいし、臨機応変に対応を迫られることもあるのでヒヤヒヤしますよね。

ぷいちゃん、元気になって良かった。ε-(´∀`*)ホッ
[ 2015/09/02 14:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ぷいちゃん、大事にいたらなくて
本当に良かったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
puuも、まだパピーの頃シールの台紙を
飲み込んで、なかなか出なくて苦しみました!
大丈夫かなぁ、どうかな…って心配ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
病院で、出てきましたよ。と言われた時
安心して半泣きになったのを思い出しました!笑
人間には、大した物ではなくても
ワンコにとっては大きいですもんね( *˙0˙*)
puuも、たまーにですが
オヤツを噛まずに丸呑みしちゃう時があるので
小さくなって危険そうなオヤツは
一口サイズに切ってご褒美用のオヤツ瓶に入れてます♡
[ 2015/09/02 13:18 ] [ 編集 ]
読んでてドキドキした・・・(´;ω;`)
ぷいちゃんも詰まらせちゃったんだ・・・。
アキレスってペコは食べさせたことないからよく分からないけどぷいちゃんがpuiloveさんの手を噛んじゃうほどのお気にいりなんですね・・・。
puiloveさんとパパさんの処置法参考になりました!
やっぱり人間の子供と同じで逆さにするんですね。
私も先日ペコが詰まらせたときはパニックになったのですっごくpuiloveさんとパパさんのお気持ちわかります(ToT)
ぷいちゃん大丈夫でよかったです(>_<)
[ 2015/09/02 12:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ぷいちゃん、大事にならなくて、よかったです‼
読んでて私もバクバクしちゃいました(/ω\)
ララは、詰まらせたことはないけどアキレスはクッキーみたいに溶けないので、うちは残り小さくなると取り上げちゃいます。
ワンコって噛み砕いてから飲み込む訳じゃないから、ちょっと固めのものは私も、突っかかるんじゃないかって怖いんですよね(^^;
うちは、ダメなことは、ララがビビるくらいダメっと大声で言うのが通用してるので、助かってます(^^;
でもワンコによって違うみたいなので難しいですよね‼
病院とかで、躾教室とかあれば1回行くとナルホド~ってことがあるかも(*^^*)私が、そうでした(笑)
[ 2015/09/02 11:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 管理人
 登録ツール




 カレンダー


プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





 カウンター
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 検索フォーム


 QRコード
QR


ページトップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。