トイプー♀ぷいちゃんのぷいブロ♡

おてんばトイプードルの女の子ぷいの成長日記です☆
  ランキングに参加中です♪

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
みなさんの応援ポチが更新の励みになっております。
宜しかったら、1日ワンクリックをお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





 --/--/--/-- 




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


スポンサー広告 |  Trackback- |  Comment--

ぷいと旅行♪後編*


 2015/09/20/Sun 


はじめに。。前回に引き続き、写真少なめです(>_<)
なんかバタバタで写真撮影がおろそかになっていました(。-_-。)
めっちゃ後悔…_| ̄|○


お宿は、広島の《温井スプリングス》☆犬と泊まれる宿を探しました。

洋室3部屋が犬OK!☆

同意書に色々ルールが書かれています。


泊まる部屋以外はキャリーに入れて移動とのこと。クレートでいいコにしていました。




お部屋にはトイレシートが敷き詰められた、ゲージがありました。

のあちゃんは自分のトイレを持参。用意をしてるとぷいがスンスンしにやって来ました(^^;;

ぷいはマーキングする癖があるので、オムツしてます(^^;;

のあちゃんのお部屋で撮影会~♪


ちゃんとカメラ目線!ミラクル☆


私たち夫婦+ぷいで、ペアルックならぬ、おそろコーデ(^○^)まるっきりペアルックじゃなくて、色や柄を合わせてさりげなくお揃いな感じにコーディネートするのが好きですー♡

この為に、またぷいの服を作りました(^_-)ネイビーのパーカー(*^^*)

お部屋の写真をちゃんと撮っていません(>_<)


私たち夫婦がホストなので、ゲストのために色々と動き回っていました(>_<)ぷいとゆっくり遊んであげる余裕がありません。。

そうこうしている内に、夜ご飯の時間に!

ぷいのあはお部屋でお留守番です(´・_・`)

ゲージが”ハウス”と覚えるようにオヤツを使ってコマンドを出して、練習。。

さぁ、お留守番!!

ぷい、毎日いいこにお留守番できます。なのに…めーっちゃワンワン騒ぐ(>_<)

最初の同意書にある通り、ムダ吠え禁止です(>_<)やば。。

ゲージにシーツをかけても…オヤツを置いても…

”隣の部屋の方、ごめんなさい(つД`)ノ”隣はフレブルちゃんが泊まっていました。”ごめんね、ぷい(つД`)ノ”
仕方なく、部屋を出ました(>_<)

みんなでワイワイご飯☆

家族からサプライズで、ケーキとお花をもらっちゃいました(゚o゚!!!

ケーキカットとかファーストバイトとかして無かった私たち。

まさか経験できるなんて!!めっちゃうれしかったです(≧∇≦)♪♪

後で11人分切り分けて、いただきました(^-^)
ホテルからも!シャンパン2本をサービスして下さいました(^○^)すごい☆

ゲストのみんなも、サプライズのために裏で忙しくしてたんだろな~ありがとうございました(o^^o)

おいしい創作料理!ご飯をお腹いっぱいに食べて、おひらきに~
結婚式のDVDを観る予定だったのに、パソコンのバッテリーが無くなるという失態(´Д` )、集合写真も撮り忘れた(´Д` )…何かと残念なことになってしまいました。。

ぷい、不安の中がんばってお留守番してくれました!
お部屋にみんなで戻り、ぷいもご飯☆いつものドッグフードです。


ぷい見切れちゃってるわ(>_<)

ご飯、残しました。。久々のお残し。

夫と交代で温泉へ。
私はお母さん2人とおばちゃんと、ゆっくり温泉に入りました。おばあちゃんは疲れてて、お部屋で休憩。
露天もあり、サウナもあって気持ちよかった☆

あっと言う間に、寝る時間に☆

空調の不具合で、扇風機を借りて、雨のジメジメの中就寝。。

夫以外、みんな寝不足(>_<)運転手が寝てくれてよかった!


朝、ぷいちゃんはまたご飯を残しました(´・_・`)

私たちはもりもり食べて、朝風呂もちゃっかりいただいて、チェックアウトの時間がきました。


ぷいも眠れなかったのか、出発の頃になってウトウト。。

チェックアウトして、お好み焼いを買い、私の実家、今回参加できなかったもう一人のおばあちゃんの家へ行って…広島市街地をドライブしてお土産を買い…帰路につきました☆

帰りは雨が降っていて、ワンコを休憩させようにも抱っこ散歩のみになったり、小雨の降る中ちょっと散歩して、足どろどろになったり…もー大変ヽ(´o`;疲れてるし余計に~。。

帰りの車では、ぷいはほぼ寝てました!!疲れたんでしょうね~(._.)

広島旅行 お疲れ様でした♪( ´▽`)
お披露目を終えて、ホッとしました(^_-)

ぷいはお家に着いてホッとしたね(^^;;


ぷいと旅ができてよかったです!ぷいの経験がまた一つ増え、成長できたかな(*^^*)
初めての部屋でお留守番して、不安にさせたことかわいそうだったな(>_<)次もし旅するなら、お部屋以外も一緒に行動できる宿泊施設がいいかな~

信頼関係が深まって、どこに行っても私たちを信じて、お留守番できるようになってくれるとありがたいなぁ~



京都の自宅に帰ってからの夜ご飯はちゃーんと食べました。次の日の朝ごはんは、”いらない”とプイっとしたので、置き餌に。。でも仕事から帰ったときには、完食してました。

旅行がストレスになってしまったかな。。ごめんよ。。
その次の日からはいつも通りのぷいです(^○^)






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





ブログ内関連記事


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ぷいと旅行♪


 2015/09/15/Tue 


旅行!行ってきました~(^-^)♪

行き先は…今回も、私puiloveの実家の広島でした(^◇^;)
1年前にハワイで結婚式を挙げた私達夫婦。その時は親兄弟のみ出席の式になり、夫のお父さんは体調不良で欠席。。祖母や叔父叔母にも改めてお披露目をしよう!という企画でした。
お披露目家族旅行~♪


犬OKのホテルに宿泊!


ぷいも私たちも初めてで、そわそわ落ち着かない旅となりました。。。楽しかったけど(^^;;




出発!!今回は車での旅。前回の広島への旅はクレートで新幹線でした。。

”お出かけ”と聞いて、キラキラお目めのぷい☆


夫のご両親とのあちゃんを乗せて~

のあちゃんは賢くバッグイン!

ぷいはさっそくお義母さんに甘えます(^◇^;)



2日間よろしくね☆


一つ目のサービスエリア。'三木'にはドッグラン、スタバのテラス席は犬OKでした☆

残念ながら、ドッグランは草ボーボー…しかも前日の雨の影響で地面も草も濡れていて…ランランは断念(>_<)

お散歩コースを一回りしました☆チッチもできてよかった!

そして、スタバにはワンコ連れが数人♪コーヒーを飲みながら、なかよくお話させてもらいました(*^^*)

きなこちゃん♡
ぷいより歳下のまだパピーちゃん☆犬とのご挨拶はこの日が初めてだったそうですが、ぷいと上手にクンクン~その後は遊ぼう~って誘ってくれるフレンドリーなきなこちゃん、ぷいの方がビビってしまいました…





チワワのココくん♡マルチーズのムースちゃん♡


クンクン…ぷいも仲間に入れて~


3ワンで写真を撮ろうとがんばりましたが……





これが限界。。私の手写ってるし(゚д゚lll)





なかよくなれたね(^○^)


次はのあちゃんとも遊ぼ~♪


みんなでお写真は難しいね(´・_・`)


序盤の兵庫で、かなりゆっくりしてしまい、予定時間が…(・_・;





ここからは休憩もそこそこに、一気に広島へ向かいます!!



岡山の'吉備'でひと休み…ぷいと同じアプリコット色のトイプーちゃんとご挨拶したね~


さぁ、進みますー!!
広島に入り、'福山'でお昼ご飯。尾道ラーメンがおいしかった☆テラス席でぷいのあも一緒に♡

なんと、写真がありません(つД`)ノ時間に焦っていたり、ぷいを降ろしたり、バタバタして、スマホは車に放置…(>_<)


夫の両親がご飯を買ってる間、のあちゃんは私たち夫婦とぷいと一緒にいたのですが、大人しくジッとお店の出入口を見つめて待っていました(´ε` )けなげ~♡絶対戻ってくるって信じてる感じ!!

私たちが買いに行ったときは、ぷいはクーンとないて、そわそわしてるのが見えました(>_<)信頼度の低さを痛感。。まだうちの子になって1年経ってないし無理もないかな(^^;;のあちゃんは5年!

ご飯の間、ぷいのあ は私たちの側でご飯を狙ったり、他のワンコに挨拶したり…お散歩コースは無かったけど、お花がキレイな小さなガーデンを歩いてリフレッシュ☆のあちゃんは散歩が嫌いなので、引きづられてました(^^;;


あぁ、写真無いのが悔やまれる。。


ぷい退屈。。


のあも退屈。。



朝8時に出発し、目的地に着いたのは15時…7時間(°_°)


長~い車の旅、お疲れ様でした!!
私は教習所以来、人生2回目の高速道路の運転をしました(^。^)怖かったけど楽しかったかも♪


ここで一旦切りますー。。この記事書くのに3日もかかったぁ(._.)私の集中力の無さ…やば(´・Д・)」

次回はホテルに着いた所から(^_-)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






ブログ内関連記事


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


実はトリミングしてました。。


 2015/09/09/Wed 


前回の記事ではご心配をおかけしましたm(_ _)mみなさんの愛犬が同じ苦しみをしないように、みなさんも同じ恐怖を味わうことのないように…(>_<)


ぷい、のどに詰まらせる前日、9/29にトリミングしてました(^^;;
詰まらせてから、体調の心配が大きく、トリミングのことをスカーンと忘れてしまっていました(>_<)


ほっとんど変化が無いので、忘れても無理ないかな(^^;;


さっそく、Before…

えーと…


んー…


直前の写真が無い…(ー ー;)

こんなのしか。。。

怪獣~(^。^)笑





友だちがハワイに遊びに行くってことで、お気に入りのクッキーを買ってきて~とお願いしましたら、こーんなにいっぱい(゚o゚!しかもプレゼントしてくれました(^o^)/うれしくて写真を撮ってたら、怪獣ぷいが登場しました!!


少し前の写真で。Before。




さぁ、After( ´ ▽ ` )ノ

おパンツがくっきりできました(^_-)☆


後ろ姿もかわいい♪


メリハリボディ~


ペロッ。

今回はイルカと星のキュートなチョーカーでした(*^^*)


脚のブーツカットもボリュームがでてきた!ブラッシングが大変です(>_<)

今回も変化は少ないですが、かわいくなりました(≧∇≦)♡




ぷい、がんばったよ~▽・x・▽


つかれたよ~▽・x・▽


なんと、6時間かかりました(゚o゚;;

嫌がったり、疲れて座るようなら、休ませて、再開する。。というスタイルのサロンなのです。ペットショップのサロンなどで、トリミングされてるコを見てると、座りそうになったら'座らないで'とグイッとお腹を持ち上げられてるのを見かけることがあります…それをしないってことですが。。。でも飼い主に会えない、6時間の拘束もつらいのでは?とも思ったり。。うーん。


もしかして、ぷいは何回も嫌がって休憩がたくさん必要だったのかなぁ…



お迎えに行くと、ゲージには入ってなくて、トリミングの部屋の中でフリーにしてもらっていて、スタッフの人にくっ付いて動いていました(^^;;
私が来たのがわかったら、柵に飛びついて”キャンキャン、ヒューン”と高い声で呼んでいました(>_<)!


ぷいの気持ちが知りたいー!!今回のトリミングはどうだったの??


飼い主的には、仕上がりは大満足だけど、時間がどれだけかかるかわからないっていうのは、予定が立たずしんどいなぁ。
10時にぷいを預け、夫婦でランチして、12時。買い物して、そろそろかな~と待ってても電話は鳴らず。。14時。サロンの近くのスタバで”まだかなぁ~”と1時間。15時。じゃ夜ご飯の買い物をしようか~”大丈夫かな?どうしたんだろ…”と心配しながら買い物。終わったところで電話が鳴りました。16時。


あ、肛門腺絞りが不十分だったらしく、お尻をズリズリしながら歩く回数が頻繁でした(>_<)

毎回、トリミングの日と次の日は何回かお尻ズリズリしてますが、今回はその次の日も何回もしていました。


アキレスがのどに詰まって吐いた、次の日に病院に行ったので、肛門も診てもらいました!
ちょっと擦れて赤くなっていて、軟膏処置。それに、肛門線が絞りきれてないんだろうと、獣医さんが絞ると結構出ました(´Д` )


そんなこともあり…気に入ったサロンだけど、思うところも色々と。。。


anyway、ぷいはよくがんばりました!!!

ご褒美早くちょうだーーい▽・x・▽





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






ぷい、こないだ旅行に行ったんだ~その話はまたね~▽・x・▽


ブログ内関連記事


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


のどにつまった(゚д゚lll)


 2015/09/01/Tue 


久しぶりの更新…

安心してください、ぷいは元気です(^_-)



ハウスの上の物を取ろうとしてジャンプしています(´・_・`)あーあ、トイレットペーパーもひっぱられました…



-----------ここから文字ばかりです----------

最後にぷいが出てくるよ☆


題名にありますとおり、ぷいにつらい思いをさせてしまいました。
。・゜・(ノД`)・゜・。


8/30(日)の22時頃でした。

ぷいは、お気に入りの馬のアキレスのおやつをカミカミしながら、ブラッシングされていました。いつも私か夫が手で持ってあげています。

おやつが小さくなってきて私も夫も持つのが難しくなり、そろそろ取り上げよう…そうしてたら、ぷいがくわえたままグイッと強くひっぱりました!

人間の手では持てないけど、ぷいの口には大きなかたまり…ぷいの口の中へ。。

急いで取り返そうとしたところ、”ガウガウー!!”と手を噛まれてしまいました(つД`)ノ

本気のガウガウだったので、取り返すのは諦めて、でも'人の手を噛むのは悪いこと!'と教えないと!と思い、得意げにオヤツをカミカミしてる ぷいを無視して夫婦ともリビングから出て行くことに。。。

いつもなら、ドアの前に来て”クーン…”とさみしい声をするのですが、しません。

まぁ1分は経ったし、とリビングに戻ると…( ゚д゚)?

”キューン、ヒーン”とないて、

ふせしたり、チョロチョロと走ったりを繰り返す ぷいの姿が(゚o゚;;

私たちは、”???なになに、どうしたん?”

おやつが、のどに詰まった!!?


ぷいは低い姿勢でチョロチョロ動いて、捕まえると、”キャン!”となく。

ハウスに駆け込んで、ベッドに倒れました(>_<)

”ハッハッハッハッ…キューン…”

息が荒くなっていました。撫でようとすると”キューン”となく。

状況からして、のどに詰まってるしか考えられない!夫がすぐにスマホでググる。

とりあえず吐かせる!!!

そのとき、ぷいが立ち上がり吐きたそうにトイレの上に…そしたらチッチをちょっとして、また横になって”ハッハッハッハッ”

どうしようと考えてる暇もない!夫がグーグルで見たとおり、私は嫌がるぷいを抱えて、口を下にして逆さまに。。そのまま10秒ほど。


降ろすと、すぐに吐き出しました(。-_-。)

要因になったアキレスよく噛んでふやけた状態のもので、硬いのを丸呑みではなかった、3時間前に食べたドライフードふやふやでした、大量の白い泡。。一気に吐けたようです。
一度に吐いたか、何度も吐くかで、容態が違ってくるようです!


ちょっとホッとしましたが、ぷいはまだ息が荒く、ぐったりベッドに横たわっていました。


やっぱり心配…夜間救急の病院に電話。

状況を説明し、一応向かうことに!!


用意をし始めたところ…”あれ?ぷいちゃん?元気なん?”

'おでかけ'と察知したぷい、
いつものようにはしゃぎ始めました(^◇^;)
キラキラの目で、ベッドごとキャリーバッグにダイブしてる!


もう一度、病院に電話。”なんか、元気になったようで…”と説明をしたところ、獣医さんにつないで下さり、電話で指示を仰ぐことができました。


・一度に吐いたなら大丈夫でしょう。ただ吐いたものが戻ったり誤嚥で、気管に入ったりすることがある。嘔吐を繰り返すと誤嚥の可能性が高くなる。呼吸困難で苦しむことがあるので、様子を見ておく。2、3日後に現れることがある。

・普段通りに歩いてるなら大丈夫でしょう。何かあれば2時までいますので、電話してきてください。とのこと。ふぅ。心強い!


ということで、救急病院行きはキャンセル。よかった(´・_・`)

おでかけ気分になってるぷいを見てると、元気なフリをしてるのかな?これで出かけなかったら、かわいそう……ちょっとだけ外に出て抱っこ散歩して、部屋に戻りました。


帰ったら水をたくさん飲みました。

そのあとは、ベッドで寝たかと思えば、ボールにじゃれたり…いつものぷいでした。・゜・(ノД`)・゜・。私たちはしばらくずーっと心臓バクバクでした。


この夜は私はぷいと一緒に布団で就寝。

翌朝。元気でしたが、ちょっと変わった音のせきっぽい?のが出ました。心配で、私は仕事を休んで1日様子を見ることに。

夕方にかかりつけの動物病院に行って、話を聞いてもらいました。いつもの獣医さんも、大丈夫とのこと。

この日(昨日)、朝ご飯もカリカリのふやかしたのを喜んで食べていました。いつもの朝の量を朝、昼2回に分けてふやかしてあげました。
うんうんも小さいけど出ていました。


・ご飯を食べたなら大丈夫。食べなかった場合、のどに炎症が起こっていて痛みを感じていることがある。そういうときは粘膜の保護をしたりするとこもある。

・見たところ、いつものぷいちゃんですね!
いつもどおり、ルンルンで診察室に入って行きました(^^;;

やっぱり獣医さんに診てもらうと私も安心できました。


夫も仕事の途中に家に帰ろうと思ったくらい ぷいのことを心配していました(>_<)


夜はカリカリをいつも通り食べた!ぷいはふやかすと、丸呑みすることがわかりました…カリカリのままだとよく噛んで食べます。



いつも通りに遊んで、寝る時間になると自らハウスに入って就寝。
夜中にせき、くしゃみっぽい音がしたけど、大丈夫そう。



ぷい、びっくりしてパニックになったよ…



ぷい、苦しませてごめんなさい。



手を噛まれたあとの、無視…私は一番の方法だと思っていますが、夫は中途半端なしつけをせんかったらよかった。と言いました。どうしたらいいかな…


大きくて硬めのおやつは、残り少なくなったら、ぷいに奪われる前に取り上げるようにします。馬アキレス、ぷい相当お気に入りなので、これからもあげたいし
(>_<)


おやつは細めの物を選ぼうか。




とても怖い体験をしました。

反省し、備忘録として置いておきます。





ブログ内関連記事


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 管理人
 登録ツール




 カレンダー


プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





 カウンター
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 検索フォーム


 QRコード
QR


ページトップへ戻る

