トイプー♀ぷいちゃんのぷいブロ♡

おてんばトイプードルの女の子ぷいの成長日記です☆
  ランキングに参加中です♪

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
みなさんの応援ポチが更新の励みになっております。
宜しかったら、1日ワンクリックをお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





 --/--/--/-- 




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


スポンサー広告 |  Trackback- |  Comment--

ぷいの1日


 2014/10/31/Fri 


ぷいちゃんが来てから毎日、ぷいちゃんの1日の行動をノートに書き留めています。_φ(・_・

プードルちゃんのノート♡ぷいが大きくなったらこんなになるのかな~


汚ない字…まぁ自分が解読できればno problem!


どんな生活リズムなのか、把握するために始めました!!

朝私が起きた時間からスタート!

排泄、ご飯、遊び、体調不良やいたずら、そそうなど気になる行動をメモ。私が家にいる間の出来事を書いています。

7:00トイレ①おしっこ⑴うんうん
8:15ケージの外であそぶ
8:30ご飯(10g 1/3残す)
9:00トイレ⑵
寝る



という具合にメモ。

お留守番中は何してるんだろ~?わかりません。ハウス(ケージ)内でお留守番させてますが、私が帰宅してもハウスは荒れた形跡はないので、1人でおもちゃで遊んで→寝る…時々トイレ…を繰り返して良い子してると思われます。

'1人で遊ぶ'の図↓お尻がたまらん


うちに来て次の日の朝からは安定して良い状態に!1日に3、4回。
おしっこは1日に6~10回。間隔は1時間~3時間半と当たり前だけど、幅がある。

ご飯は、”どうぞ”してからすぐ完食することは無し。時間をおいて残りを食べたり。それでも完食しないことしばしば。

ケージの外での遊びは10~20分を3~5回。ブラッシングもその中でする。

遊んでいるともちろん、そそうしましたケージの中では100%トイレでするんだけども☆
ケージまで連れて行くのに間に合わず”あーっ!”ってなっても、静かにそのままさせて、ハウスとだけ言って、ぷいをケージに戻してから自分では行かないので抱っこでこっそり片付け。クッションカバーは3回も洗いました(>_<)


クッションに乗るの好き!こうやって乗って遊んでると突然座ってしーっと始める。。。ブレとる




遊ぶの大好き!!クンクンしたりカミカミしたりダッシュで走り回ったり♪♪いつもめっちゃ楽しそうボールもくわえて持ってくるのをすぐし始めました☆たまに持ってこずに独り占めしてカミカミを楽しむこともあるけど 笑

ただダッシュは心配になるよ…フローリングで滑って足腰を痛めるといけないし、食が細く痩せた身体なので、ぶつかったり転んでポキっといかないかと…ヒヤヒヤしながら、時々抱いて止めながら遊ばせています。リビングの半分にマットを敷くことになりました~

うれしそーにダッシュで向かって来たー♡ブレとる…


遊んだら満足して寝ます★


なんか上手くまとまらんかったけど…こんな感じで、ぷいちゃんの1日は過ぎていきます



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


寝るコは育つ!


 2014/10/30/Thu 


ぷいちゃん、寝るときはケージの中に置いたベッドで寝ます

なに?この寝方…??
上向いて白目で寝てます 笑


もちろんちゃんと寝るときもあります!

でもこれも白目っぽい…

最初のベッドは、トイレの失敗や下痢や嘔吐をしてしまっても”えーそれ高かったのにぃ”とか気にしないで済むと、ホームセンターで激安でgetしたもの。ミッキー☆セールで¥580だったかな
ケージに毛布をかけて、見える範囲を少なくしてあげると、ストレスがなくて落ち着くと知っていたので、私たちのお下がりの毛布をかけていました。

そっとのぞくと。。。
気持ちよさそうに寝てます☆はみ出てるけど 笑


あらら!起こしてしまった(>_<)




子犬ちゃん、寝るのが仕事なので、安眠させてあげないといけませんね!
調べたら、子犬は1日に15時間~20時間寝るらしい。もちろん20時間ずっと寝っぱなしではない(^^;

ぷいちゃんもいつもトータル18時間ほど寝てます♥︎よく寝て、すくすく育ってね~

ぬいぐるみと一緒にねんね♪…はみ出てるけど。。。(これヤラセ写真じゃない!見たらこうなっとった!)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ぷい、到着!


 2014/10/29/Wed 


いよいよ、ぷいちゃん、我が家に到着です

玄関でキョロキョロくんくん…

私たち”ぷいちゃんのお家ですよー”
ぷい”???”

リビングにぷいのハウスを設置しました。消毒スプレーをして、さっそく入れてみると。。。用意していたぷいと同じ色の犬のぬいぐるみに興味を示しました☆

ひとしきりおもちゃで遊んだら…ご飯できたよーうちに来て初めてのお食事♪まだ離乳食。ふやかしフードです(^^)

生後2ヶ月で体重800gのぷい。

1日3回のごはん。1回に8~10gのドライフード。お湯でふやかすこと20分。それに缶詰めを混ぜ、粉ミルクをふりかける。なかなか手が掛かります(^^;


食べてくれるかな~



食べてくれました♡

でも完食はしませんでした。まだ緊張しとるんかねー。犬ってガツガツ食べて、まだ欲しいよーってなるイメージがあったけど…

トイレはちゃんとシートの上でしてくれて、状態も良くて安心。うんうんはちょっとだけゆるめ。
はじめは環境の変化によるストレスで食欲不振や下痢になるコがいますと説明されていたので、完食しなくても、うんうんゆるめでもあまり気にしませんでした。

そうそ、トイレトレーにいたずら防止のメッシュを付けていたのは誤算だった。ゆるめうんうんがメッシュに…洗うの大変ー…なのでしばらくメッシュ無しにしました。シートをかみかみして遊ぶこともなかったし。

のちにシートかみかみ、ほりほりの楽しさを知ってしまう…メッシュお帰りなさい。


かわいすぎて、ずっと見て撫でて遊びたいけど、1週間~10日はなるべくそっとしておいてあげるように、とのこと。チラチラ見て我慢しました

ねんねしました♡なんかぶちゃいく(´Д` )

かわいい家族が増えてこれからの生活が楽しみ!!
この日は、ぷいちゃんが気になって、そわそわして眠れませんでした





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


準備と命名とお迎え☆


 2014/10/29/Wed 


わんこお迎えの前に…準備と命名の話を少し…

わんこを迎えに行く日までにせっせと犬グッズを買い揃えました!ほぼ、楽天でポチり。
⚫︎ケージ⚫︎ベッド⚫︎トイレ⚫︎トイレシート⚫︎トイレシートを捨てるゴミ箱⚫︎クレート⚫︎給水器⚫︎フードボウル⚫︎おもちゃ

揃えておいたのはこんなもんかな~

そして、このコにします!と決めた日に、ブリーダーさんから”名前考えてあげてくださいね”と言われていました!
実は名前は既に決めていたんです♪犬を飼いたいね~って夢見てるときから(^^)
ぷい
女の子がよかったので、ぷいちゃん♡(性別問わず考えてたし、ぷいくんもありだったけど、男の子は脚上げトイレだしうちでは大変かなということで、女の子に)

ただ、さみしいことに特に意味は無いんです…かわいいなってだけ(´Д` )なんかごめんよ、ぷい(>_<)
関西の人にはおなじみの、’ちちんぷいぷいのぷいちゃん’で覚えてもらえるしいいじゃん♪となったわけ。私の友だちは”かわいい”って言ってくれて、名づけ親の私たち夫婦はかなり気に入ってます

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
さて、お迎えの日です! 2014/10/5

京都から大阪のブリーダーの所まで車で向かいます。高速使って約30分。ちょっと早く着いてしまったので、ぷいちゃんはまだシャンプー中でした(引き渡し前にブリーダーさんに最後のお手入れしてもらっていました)。
その間に、お家に連れて帰ってからの注意事項など、書面を頂き、フードやお手入れ方法など色々おしえてもらいました!
フードは変えない方が犬のストレスにならないので、食べ慣れてる物、同じ物をその場で購入しました☆

あとはウイルス感染を防ぐための消毒液スプレー。アルコール消毒液を用意してたけど、意味ないとのこと…これまたブリーダーさんが使ってるのと同じのを購入。
人の手はもちろん、ケージ、ベッド、おもちゃ…犬が舐めそうなものにはシュッとスプレーして消毒しました。3回目のワクチンが終わるまで(2ヶ月ほど)続けてほしいとのこと。病気になったら困るしね~と、ちょっとお高かったけども購入。→300mlが2週間で無くなったので後に、詰替1000mlを楽天でポチり。

ペット保険にも入りました!i petの70%補償。
わんこお家までの旅のおともに、おもちゃを一つもらえるとのことで、選びまして、質問もなくなったところで、準備完了!

ぷいちゃん登場ですー!!

画像無し…

ご対面!!!!
正直…あれ?この子だっけ?って思いました(^^;初対面から2週間で大きくなって顔も変わってるだろうねとは話していましたが、ほんまに別犬かと。。笑

シャンプーされてふわもこ♡落ち着きがなくて元気な様子は変わらずでした♪首にチョーカーもつけてもらってかわい♡

トイレシートを敷いた箱にさっきのおもちゃも一緒に入りました☆車までブリーダーさんがお見送りに来てくれました!
”なにか困ったら、連絡してきてくださいね”とやさしく言ってもらってブリーダーさんとはバイバーイ…

車の中では箱を開けて顔を出させてあげてと言われました。車酔いしにくいそうです。

車に乗って不安と緊張で耳が後ろにいってるぷいちゃん↓窓の外を見ていました。

落ち着いたと思いきや、ちらっと見上げて…

跳び上がる!…そしてカミカミ。。

たまにおもちゃでも遊んでました♪

義母に遊んでほしいとおねだり♪

ぷいちゃんは耳を後ろにひいて…家に着くまでずーっと、ごそごそ、ぴょんぴょん、かみかみと動いておりました。ドキドキわくわく、ナーバスで大変だったんだろうと思います。

次につづく…



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


はじめまして。


 2014/10/28/Tue 





初投稿☆
結婚、退職を機にトイプードルを家族に迎えることに決めた夫と私。

犬を飼うのは初めてではない私たちですが、赤ちゃん期から育てるのは初心者。
そんな私たちの子育てならぬ、子犬育ての日記を綴っていきます!

これまでのわんこ歴↓↓↓

私の実家にはmixの女の子'ちゃちゃ'がいました。ちゃちゃは独り暮らしだった飼い主が亡くなり保健所に行く直前、縁があってうちの家族になりました!もう大人で、遠慮がちに甘える賢くてかわいいコでした♡交通事故で亡くなって10年が経ちます。

夫の実家にはふわふわのポメラニアンの女の子'ラン'がいました。私が夫と出会って数回会ったけど、ランちゃんは数年前に病気で家族に看取られ亡くなりました。今はチワワのノアちゃんがいます!

♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢
これからのわんこ歴↓↓↓

さて、私たちは、交際9年で今年の夏に結婚したのですが、もう何年も前からトイプードルを飼いたいと話ていました!彼は転職し、私は主婦になったことで、ようやくチャンスがやってきました!!

2014.9.21。夫、義母、私の3人で大阪のオレンジハウスというブリーダーさんの所に、プードル見学に向かいました
このコ!っていうコがいたら決めるつもりで♪

▽かわいいわんこがいーっぱい!!
好みは事前に電話で伝えていたので、予約した時間に伺うと、スタッフの方が次々に子犬を連れてきてくれました。10匹ほど見たかな~毛色や大きさ脚の長さなどおしえて頂きながら顔を比べたり…そうして、”このコやね!”と3人の意見が一致したコがいました!!カゴの中で元気に走って私たちの気を引こうとしてた小さいコ♡
おとなしくて私好みのマズルが短くてかわいいコもいて最後まで迷いました…でも結局私たち3人とも、ファーストインプレッションで、元気なこのコに決めてたみたい!

”このコに…します!”
私のこの言葉でトイプードルを家族に迎えることが決定しました♡

そして、初抱っこ!!
ペットショップのようにやたらに抱っこはさせてもらえません。決定してから抱っこさせてもらえるようです。それまではカゴの中かスタッフの抱っこの状態で観察です。手に消毒して、着てる服にわんこが触れないように抱きあげ~
”めっちゃ軽い!持ってないみたい!”
生後7週で650g!小さくて目が大きくてかわいー
写メ撮らせてもらいました!

fc2blog_201410301553192ecs00.jpg

目つぶっちゃった(>_<)涙ちょっと多いのかな~。

fc2blog_2014103015540.jpg


まだ生後56日に満たないので、この日は連れて帰れず、まぁ、まだハウスの準備も完全ではなかったし…10/5に迎えに行くことにしました!!
お迎えまで毎日、何回この顔を見たか。待ち遠しくてしょうがなかった!!

次はお迎えの日のこと☆







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 管理人
 登録ツール




 カレンダー


プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





 カウンター
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 検索フォーム


 QRコード
QR


ページトップへ戻る

