トイプー♀ぷいちゃんのぷいブロ♡

おてんばトイプードルの女の子ぷいの成長日記です☆
  ランキングに参加中です♪

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
みなさんの応援ポチが更新の励みになっております。
宜しかったら、1日ワンクリックをお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





 --/--/--/-- 




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


スポンサー広告 |  Trackback- |  Comment--

抜糸。


 2015/05/09/Sat 


ぷいのお腹、無事キレイになりました*\(^o^)/*  先生ありがとう!!だね☆



木曜日、動物病院にはいつものようにルンルンで入って行きました☆

看護師さん獣医さん曰く、手術したら、病院が嫌いになって入口でイヤイヤしたり、震えてしまうコが多いらしいです(^^;;

ぷいは”ひゅんひゅん、ふふふん”と声が出るほど喜びます(^_-)笑


診察室に入ると、獣医さんにしっぽフリフリでご挨拶☆診察台で、体重測定…2.00㎏。首輪&エリカラ込み。裸ならやっぱり2㎏以下だわ(´Д` )

獣医さん、消毒して、手早くチョンチョンと糸を切って、スルスルと抜いて…ぷいは看護師さんに抱えられて、おとなし~くしてました!


縫い目がポツポツなってるのは2、3日で無くなります。とのこと。

2日経ってほんまにキレイになりました☆


そけいヘルニアの方は、内部が溶ける糸で縫合してあるそうで、皮膚の抜糸(避妊手術と同じ黒い糸)はしたけど、触るとまだ不自然なデコボコが見えます。

糸が完全に溶けるまでもう少しかかるそうですが、その内キレイになるでしょう!!

ぷい、エリカラから解放されました~\(^o^)/首輪復活!


ご飯を食べないことを相談しました。

Q.体重が減ったんですけど、摘出した分体重が減ったんでしょうか?

A.うーん…(それは違うかな~)(^^;;と苦笑いの獣医さんと看護師さん。。

今の時期、成長が緩やかになる頃に食欲が落ちることはどの犬種でもあることだそうです。

ただ、今体重が落ちるのはよろしくないので、なんとか食べさせるようにして下さいとのこと。ぷいちゃんとの根競べになるけど、がんばって!と。

食べないからと、オヤツを多めにしたり、トッピングを増やしたりしてるけど…それによって、”好きなものだけ食べればいいや~”とぷいにわがままさせてもいけないな、と反省(>_<)がんばる!


さあ、これでとりあえず通院が終わりました☆

帰りに病院の周りをお散歩したら…また病院の入口に向かって行く ぷい(^◇^;)ほんまに好きなんやね(^^;;笑


ぷいも飼い主も、気にかけて下さってた方々も、がんばりましたー!!お疲れ様でしたー!!







puiloveに母の日ギフトが届きました☆


ぷいのママだもんね♡


puilove夫、ありがとう(≧∇≦)‼︎











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


避妊手術 準備②術後服の作り方☆


 2015/05/03/Sun 


GWですね~うちはぷいがまだ術後で抜糸してないので、ほぼお家でのんびりして過ごしています~(*^^*)

私も就職して、ぷいと一緒の時間が少なくなるので、今の内にべったりしておきたいし(^_-)♡






少し日にちが空いてしまいましたが、ぷいの術後服の紹介です~♪

犬服サイトや犬ブログなどを参考に、手作りしてみました(^-^)下手でお恥ずかしいのですが、これから手術を控えてたり介護が必要だったりするわんちゃんの参考になればと思いupさせてもらいます。



*recipe*

⚫︎愛犬に合った大きさの布    伸縮性のあるもの。私はボーダーのオーガニックコットン、柄プリントのニット 2種類を用意しました。

ぷい(体重2㎏,胴回り30㎝,)  横35㎝×縦30㎝ で作りました。横に伸びるTシャツのような素材です!約100㎝幅の布、”これを30㎝ください~”と購入。

…が、横35㎝、縦40㎝で作れば良かったと後悔。。”40㎝ください~”にしておけばよかった(>_<)ぜひ縦を長めに用意してください。


 ⚫︎マジックテープ

 ⚫︎糸 (私はミシンで縫ってます。)

(⚫︎ひも ぷいは90㎝)


出来上がりはこんな感じになります☆




①布を切る。


↑出来上がりを参考に愛犬のサイズを決めてください。


縦が長い方がおすすめなので…

↑四角い布をこんな形に切ります。


②フチを内側に折り込んで縫う。ほつれ防止。アイロンでクセつけると縫いやすいです。いわゆるTシャツ素材なので、切りっぱなしでもいいのですが(^^;;     ロックミシン、ジグザグミシンはしませんでした…

※ ひもを通すところを作るのを忘れずに!!


③ひもを通す。

私は布でひもを作りました。バイアステープを作る要領で作るとしっかりしたのができます!…ちなみに↓これは手抜きσ(^_^;)2㎝幅に切って半分に折って縫いとめただけのひも。。


④右上↗︎2本のひもが通る輪っかを付ける。ハギレを使いました(^_-)


⑤マジックテープを付ける。縫い付けタイプです。

⑥完成!マジックテープは背中にきます。


⚫︎着用方法:胴に巻きマジックテープを留め→ひもの入ってる方を胸に当てて、首から背中にひもを回し→背中の輪っかにひもを通して→結ぶ! 説明むずかしいσ(^_^;)

こんな感じ♡

洗い替えも考えて、2種類作りました☆



おトイレいつも通りできます☆いつもよりお腹が隠れるお洋服っていう感覚。

ぷいの場合、そけいヘルニアの方の傷は残念ながら完全には隠れませんでしたが、避妊手術の傷は隠れています。

足をあげたり、頭を通さなくていいので、立たせたまま着せれるのが良いところ☆

以上、愛情たっぷりかわいい術後服の作り方をご紹介いたしました~( ´ ▽ ` )ノ


これから手術を迎えるわんちゃん、飼い主さん、がんばれー☆★









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


術後5日目~楽し~い♪andフードお試し


 2015/04/29/Wed 


*ぷいの避妊手術 みなさま気にかけてくださり、ありがとうございます!!応援のメッセージもアドバイスもブログに遊びに来て下さっただけでも大変心強く、本当にうれしいです(*^^*)

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)*


お待たせしました~!

手術をがんばった ぷいちゃんにいいことがありました(*^^*)予想どおり、めっちゃ喜んだ♡




広島から私の母と弟が遊びに来てくれたんです~( ´ ▽ ` )ノ

私が5月から仕事に就くのでそれまでならのんびり出来るよ~ということで、来てくれました☆医療、調剤事務の勉強が生かせる仕事をすることになりました★


すっかり元気なぷい!

術後なのに はしゃぎ過ぎたり、気を遣ったりするかな~とちょっと心配はありましたが、終始めっちゃ元気でした♪

誰かにかまっててもらえるので、喜んでたと思います☆


2人が帰った今夜。ぷいを部屋にひとりにしたら、大きな声で吠えました(>_<)ワォーンと遠吠え(´Д` )

さらに甘えん坊になったか…体が弱い状態だから情緒不安定なのか(´・_・`)

得意げな顔(^^;;笑  弟Kちゃんには、色々からかわれて遊んでもらったね(^◇^;)笑



お母さんにはなでてもらって、おもちゃでも遊んでもらって満足そう(^_-)

ぷい楽しかったかな~??遊んでもらえてよかったね♡気分転換になったことでしょう(^ ^)






手術のときにもらった 痛みどめ・抗菌剤・消炎止血剤 4日分のお薬を飲み終わりました。薬に苦労したー(>_<) 

 錠剤をつぶして粉にし、フードに混ぜるも…そもそもフードを食べないので×。 

大好きなヨーグルトに混ぜるも2日目からは薬が入ってるのがバレてしまい×。 

口に入れて喉をなでる方法も、嫌がって×。

 ウエットフードに混ぜると◯。 

試行錯誤…なんとか身体には入りました(´・_・`) 


 ▶︎相変わらずカリカリを食べません。ウエットフードを混ぜて半分食べる感じです(/ _ ; )

手であげても、すぐ飽きて離れて行ってしまうし…


取り寄せていたサンプルを出してきました。


その①  ナチュラルハーベスト。


今までは、ニュートロのシュプレモ。それに比べると粒が大きめです!


混ぜてあげてみました!

しっかり噛んで食べてます(^ ^)粒が大きいしね~。

半分くらい食べ進めたので、飼い主的には手応えあり☆

ところが…次の日には全然食いつかない(´Д` )


次に試したのは…


その②  ソルヴィダ。


シュプレモも小粒ですが、さらに小粒!

これ、食いつきました☆

でもまた、次の日になったら食べないかも…

2日目…よかった今日も食べました!

と言っても、半分残していますが(´・Д・)」


いずれにしても、フードの袋に書いてる目安の量の約半分しか食べないぷいちゃん。

改めて、ぷいには 少量で1日分の栄養が摂れるもの がむいてるんだろな~と思う(^◇^;)



とりあえず、ご飯食べてなくても ぷいはすごく元気です(^_-)♡経過良好~


今日は少しお散歩もしました♪家の周りを10分くらい(^。^)楽しそうにトコトコ~歩いてました♪












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


術後2日目


 2015/04/26/Sun 


今日は私も夫も朝からぷいと一緒に過ごしました。





ぷい、目に力が戻ってきました(*^^*)




朝ごはん、カリカリほぼ食べず…



オヤツは喜んで食べます(´・_・`)

薬はまたオヤツと一緒に食べさせました。



排泄は、食べてないのに、ちゃんとします!チッチから薬の匂いが減ってきました。昨日は点滴したからか、いつもと違う臭いでした。




午前中はベッド、夫、私…と場所を替えながら寝ていました(^-^)まだ動くときに小さく声が出ています(>_<)





夫の膝に乗ったら…ぷい遊ばれてる(^◇^;)



お顔が涙でベトベトだったので、キレイにしました。体も薬の匂いがしていたので、拭いてスッキリ☆

午後になると。。ぷい動き出しました!


日課のウォッチング!!

今日はいい天気であったかい♪網戸にしたらいい風が入る~☆夏まで花粉症が続く私はちょっとつらいけど(^^;;  

エリカラを網戸にぶつけながらも何度も外を見に行って、近所のワンコの声がすると、控えめな声で”ワンワン”と返事をしていました(^。^)


ご飯一向に食べないので、サンプルを持ってたドッグフードを混ぜてみることに。。

食べたー☆でもサンプルの粒をよって食べとる(´・Д・)」いつものカリカリはしっかり残しました。

夜は大好きなヨーグルトに薬を混ぜて食べさせました!この作戦は正解♡喜んで食べました♡



カリカリにもヨーグルトをかけたけど、ヨーグルトを舐めただけ…サンプルのフードも残しました(´Д` )


こんなに食べなくて大丈夫??パワーがいる時じゃないの??倒れない??栄養不足で傷の治りが遅くなるのでは??

飼い主の心配をよそに、エリカラを外してあげたら元気に立ち歩いて、勢いよくベッド掘りほりもしましたよ~(^◇^;)エリカラを外すときには術後服を着せました。







ぷいちゃん、手術がんばってくれてありがとう!!


明日はいいことあるんだ~♪ぷいちゃんきっと喜ぶことだよ♪楽しみにしててね~(^_-)





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


避妊手術 当日


 2015/04/25/Sat 


準備編②の記事は次にします。

順番が前後するけど、先に本日のご報告を。。




ぷいの避妊手術 無事に終わりました!



ぷいにもpuiloveにも応援下さり、ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ









ぷいの1日をレポートします!以下、長いです(>_<)




♦︎前日の21時半に夜ご飯をきっちり食べさせました。いつも通りカリカリを半分残したので缶詰のお肉を混ぜて、全部食べさせました(^^;




ここから手術が終わるまで絶食です。




♦︎当日、朝8時まで お水OK。


ギリギリまで飲ませて。。





病院に行くのは10時。

それまで、ぷいは私の膝の上で寝ていました(^ ^)へそ天~キレイなお腹を見納め。


♦︎10時に間に合うように出発~!

車の中、クレートでは ぷいちゃん いつも通り”キューンくーん”としゃべってました(^^;

私はドキドキソワソワを隠し、平然を装って。。いつも通りにぷいのおしゃべりに相づちを打ちながら運転して向かいました(^-^) 

駐車場に着いて、ちょっとだけお散歩して、病院へ。

入るなり抱っこされてたホワイトテリアちゃんに”遊ぼうよ~”とぴょんぴょん(^^;;

いつものぷいです!

この姿を見て、私は安心して同意書にサインできました。



獣医さんに診察をしてもらい、手術の流れを説明してもらっていたのですが、 そこで、そけいヘルニア発覚!


獣医さんがお腹をぐーっと押すと…ポコッと内臓脂肪などが、隙間から出てきちゃってるそうです。いわゆる脱腸です。

成長期に目立って現れるそう。そのまま大人になると治るコもいるそうですが、ぷいの場合、ぷいの右側の方はかなりポコッとなっていたので、写真よりもう少し大きなポッコリでした。大人になってから手術になることも考えられると教えてもらいました。腸閉塞とかになると大変なことです(>_<)

傷口は2つになってしまいますが、この避妊手術と一緒に処理してもらえば、1回の全身麻酔で済むし(そけいヘルニアの手術は20分くらいで出来るそう)成長するのに不安が残るのもつらいので、そけい部の方も施してもらうことにしました。



”ぷい、ゆっくり寝んねしてね~”とギュッとして預けました。

 

とりあえず私は家に帰って、”余計なことは考えない…大丈夫!”と一心不乱に家事をしてました(^◇^;)笑 

1人で家に居たら時間が経つのが遅い気がして…落ち着かないので、夫の実家に行って、のあちゃん(先週 避妊手術したチワワちゃん)に癒されながら、ぷいの迎えの時間まで過ごさせてもらいました(^_-) 

♦︎17時。義母と一緒にお迎えに行きました。

抱っこされてやっと落ち着いたぷい。”くーん、ひゅーん”と鳴いてました…

ぷいに会う前に、血液検査の結果をもらい、血液検査の結果から、手術可能と判断し手術を行いましたという旨の説明をしてもらいました。

摘出した子宮と卵巣を義母と一緒に見せてもらいました。

発情期が1回あったので、分厚い子宮になっていますとのこと。まだ発情期の名残があったのかな~と獣医さん。2キロの体重にしてはしっかりした子宮らしい。義母によると、2.6キロ5歳ののあちゃんよりも太いー(°_°)とのこと。

ヘルニアの手術の説明もしてもらい、これからの過ごし方についても教えてもらい…ぷい登場▽・x・▽ 

獣医さんに抱かれてきたぷい、私と義母を見つけて、大興奮(゚o゚;;  みんなに抑えられながら診察台で持参したエリカラを装着!
めっちゃしっぽフリフリで抱っこを求めていましたε-(´∀`; )元気な姿を見てホッとしたよ(/ _ ; )

早めに麻酔から覚めて、立ち上がっていたそうです(^^;;

お会計して、義母とバイバイして車の中…


なんか、目がうつろ…どこ見てるの?  グッタリ…な ぷいちゃん(>_<)さっきは暴れる元気があったのに。元気に見せようと無理してたのかな?

♦︎18時。家に帰って、お水をちょびっと飲みました。

大好きなオヤツをむさぼるように食べて(^。^) 「いもけんぴのささ身巻き」みたいなオヤツ♡


♦︎19時。ドッグフードを胃がびっくりしないよう少量あげて、ちょっと食べました。

膝の上で寝ました。


♦︎22時。夫が帰宅。一緒に左前脚の点滴のガーゼをはずしました。

チッチできた☆普段通り!

そして、もう1度ご飯。今度はお薬食べるよ。ささ身と白菜のゆで汁と。


お薬をささみに絡ませたのに、ぷいにはバレバレで後ずさり一口も食べずσ(^_^;)

再び いもけんぴオヤツ 登場。オヤツと一緒に薬を口に入れる作戦!

ぷい、オヤツに喜んで薬の匂いチェックを忘れたー!笑  一瞬”うぐっ”となるも無事に口の中へ(^-^)



家に帰ってからは、動きがゆっくり、よたよた。

”うぅ…くーん…わふ…” 時々小さい声が出ています(>_<)

お水をよく飲む。ご飯は結局5gくらいしか食べなかった(´Д` )


最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

ぷいの避妊手術当日の様子でした!




明日もゆっくり見守ります( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 管理人
 登録ツール




 カレンダー


プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





 カウンター
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 検索フォーム


 QRコード
QR


ページトップへ戻る

