トイプー♀ぷいちゃんのぷいブロ♡

おてんばトイプードルの女の子ぷいの成長日記です☆
  ランキングに参加中です♪

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
みなさんの応援ポチが更新の励みになっております。
宜しかったら、1日ワンクリックをお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





 --/--/--/-- 




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


スポンサー広告 |  Trackback- |  Comment--

たびたび病院へ。備忘録


 2015/12/13/Sun 


ぷいちゃん、今週は3回も病院に行きました(´・_・`)

1回目。
前回のワクチンから1年経ったので、接種に。看護師さんと、”もう1年なんですね~早いですね~とぷいの成長を喜びました☆

体重、2.16kg。体温、38.8℃。
心音、目、ひざ関節も問題なし。

ここで獣医さんに相談を。

ぷい 先日、牛アキレスのオヤツを噛んでたら、歯がぽろんと落ちたんです(°_°)

スポッと抜けたかんじ。

血が出てるみたいになってる…

こちら側は、小さい歯が2本だけしかなくて、左右かたちんばで心配してた方。。よりによって…1本になってしまうなんて(つД`)ノ

反対側は、

3本‼︎‼︎

獣医さんに診ていただいたところ、傷口がキレイに塞がっているので問題ありません。痛そうにしてないですし、ご飯も食べれてる。抜けたのはもう仕方ないです。とのこと。
歯が折れてて髄液?が、出たり、ばい菌が入って化膿してしまうと最悪のようです。

歯は戻らない(>_<)もうどうしようもないですね…炎症が起こらなかったのが幸いだと思おう(´・_・`)ぷいは食べづらかったりするんかな~ごめんね(T_T)


永久歯が抜けたのでしょう…生えてくる様子はありません(._.)




さて、ワクチンの注射もいつも通り、うんともすんとも言わず、終了(^-^)強いコです☆鈍感なのかな?笑

アナフィラキシーはでなかったので、帰宅。お昼13頃。


帰って、ぷいはうとうとしたり、おもちゃを噛んだり、外を見たり…

そしたら夕方になって ガタガタブルブルと震えだしました(>_<)

ぷいがお昼寝から目覚め、私はリビングにぷいを置いて3分くらい他の部屋の掃除をして、戻ってきたら、ソファで立ち尽くして震えるぷいがいました(°_°)

寒いのかなとすぐにニットを着せて抱っこしてましたが、おさまったりまた震え始めたりを繰り返す。

だんだん私も不安になってきて、再び病院へ。同日再審しかも夜診が始まる30分前で時間外。。電話もせずに行ってしまい、申し訳ありませんでした(>_<)反省。

2回目。
手術を終えたばかりの獣医さんが、ぷいを再び診てくださいました(>_<)



わんちゃんが震える、理由は主に4つです。
寒い・痛い・怖い・痙攣

痛がったりしてなかったですか?
ー注射したところも気にして無いし、リビングに危険は無かったはず、大丈夫と思います。

ぷいを歩かして、獣医さんがじっくり観察してくださり、震えてるけど、元気そう。。

寝て起きて震えたから、怖い夢でもみたのかな?と私。
ーそうですね~注射されたときは強がってたけど本当は怖くて、思い出したのかもですね。
はたから聞くとトンチンカンな私の考えにも、真面目に答えてくれるドクター(T_T)優しい。

今思えば、リビングに一人ぼっちになったことも心細くて 震えてたのかも。


とりあえず、熱も無くて震える以外に変わったところが無いと、このまま様子をみてくださいとのこと(*'-'*)

本当にお騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m


帰ってからも震えはありましたが、夫が帰宅した頃に何かホッとしたのか完全におさまりました(o^^o)



そして、先日。3回目。


おめめに、黄緑色の目ヤニが。
夫がネットで調べると 早めに病院を受診すべきと。夜にこの目ヤニを発見したので、次の日、仕事から帰ってすぐ病院へ行きました。

この日の体重2.06kg。


白目もいつもより赤くて、獣医さんがまぶたをめくると、真っ赤でした(T_T)

目が痒そうにしてたり、まばたきが多いとか、涙が多くなったりはありませんか?
ーかゆがってる様子は無いです、まばたきも違和感無いし、涙は常に多いのでいつも通りかな…

獣医さんがぷいをジッと見つめます。

まばたきを見てらっしゃいました。

片目がショボショボしてますね。私は気付けなかったので、悲しくなりました(>_<)



フルオレセイン染色検査を。
これで眼球の傷を見ます。

人間と同じように点眼。生理食塩水かな?表面麻酔かな?そのあと、フローレス試験紙を下まぶたにチョン。目が黄色に覆われます。ブルーのライトを当てると、傷に入った染色液が蛍光緑に見えます。

最後にまた生食を何度か点眼して染色液を洗い流して終了。


じっくりと時間をかけて両眼を何度も診て…小さいキズがありますが、深いキズはありません。結膜炎です。

角膜には至ってないので、よかった。とのこと。
私も自分の目が結膜炎から酷くなって角膜炎までいってしまったことがあります。今でもキズあとは消えません(>_<)
ぷいもあの痛みがあるのかな~と思うとかわいそうでつらい(T_T)


点眼で治るようでひとまずホッとしました!


アレルギー性では無さそうだし、毛が目に入ったり、目をこすったりでキズが積み重なったのかな…
他のコにうつる結膜炎でも無いとこのこで、ひと安心。うつしたらマズイと思い、この日はクレートに閉じ込めて病院でした。


1週間ほど、毎日 目薬です(´・_・`)

またしんどい思いさせて病院に行くことになって、ぷい ごめんね(。-_-。)


やっぱり、片目がショボショボなってます。






いつものパッチリおめめだけど、時々ウインクしてるみたいに…


3日点眼して、赤みはひきました、黄緑の目ヤニも溜まってません。涙は普段より粘りけがあるというか、すぐネチョっと固まるので、頻回に拭いています。(もちろん、目に当たらないように慎重に)

点眼の回数を徐々に減らして、目ヤニがとまったらお薬終了でOKとのこと。1週間くらいかな。と。

治癒するまで慎重に観察します!!


ぷい、病院よくがんばりました。目の検査もジッとおとなしくできて賢かったよ‼︎‼︎




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


お腹の調子。


 2015/10/23/Fri 


ぷいちゃん、また朝ご飯を残しちゃった…


そして、昨日はうんうんに血が付いていました(>_<)
確かに最近、硬かったり、ゆるかったりてたし、色も白っぽい日や緑っぽく見える日も(´・_・`)

すぐにブログのお友だちの話を思い出して振り返ったり、ネットで調べて…

食べ物の影響が大きいと判断しました。便を持ってすぐに病院へ行くのが一番いいと思います!私はとりあえず、次の日の便も見てからにしようと考えました。


最近食べたフード以外の特別なもの、それは梨です!

初めてのあげた時はこれくらいの量でした。

それが最近はこれより多くあげてしまっていました(>_<)

梨はほぼ水分だけど、あとは食物繊維なので、お通じが良くなりすぎて、ぴーぴーになってしまったのかな…梨を食べなかったら、逆にカチカチのうんうんになっていました…

下痢と便秘を繰り返すのはご推測のとおり、おチリにとっても負担になります。

血の付いたうんうんになってもおかしくない(>_<)腸の粘膜がはがれたり、肛門あたりが傷ついたり。。


ここ最近、食欲にムラがあるのにもうなずけます。ぷいちゃん、お腹の調子が悪かったのね(T_T)



夫は、私の”梨を食べ過ぎたんじゃないか?”の推測に、”もう一切あげない!”と。。梨を買ってきて、ぷいに切ってあげてたのは夫でした(´・_・`)
ぷいは梨をめっちゃ喜んでるし、ちょっとだけあげてほしいな(^-^)‼︎少量なら何ともなかったんだし!!





あの後のうんうんは血がつきませんでした!!今日も順調!あーよかった(´ε` )


現在のぷいちゃん、寝んね中。


これからは、ドッグフード以外のトッピングもおやつも、量に気を付けて、ちょっとにするよ‼︎‼︎


ぷいちゃん家の夜ご飯は、鮭とキノコの炊き込みごはん(*^^*)
ぷいも☆


鮭はおいしいみたい!先に全部食べました♪キノコは……あれま、落ちてる(-_-)


キノコで遊んでる(´・Д・)」


きれーに残しました(^◇^;)




たまーにこうやってトッピングすると、喜んでくれてるみたい♪
ガツガツーっと食べてくれてうれしいよ(≧∇≦)毎日はしてあげれないのはごめんけど。。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


カイカイで病院(備忘録)


 2015/10/20/Tue 


先週のこと。
ぷい頭や耳をやたらとカイカイするので、じっくり見ると…


頭頂部の一部が赤くなっていました(>_<)

耳はトリミングでキレイにしてもらったばかり。でもお耳カイカイで大変だったのを経験してるぷいなので、念のため病院に行きました。

獣医さんにお耳掃除をしてもらったけど汚れは無く、やっぱりキレイでした。耳の中の毛をしっかりツルツルになるまで抜いて下さいました(^^;;
キレイだけど少し赤いからと軟膏を塗ってもらって終了。大したことなくてよかった(>_<)

頭のカイカイ。獣医さんは赤くなってる所の周囲をみて、肉球やらお腹やら目、顔をじっくりみて、アレルギーとか内的なものでは無いし、トリミング後ということなので、ドライヤーの熱やスリッカーなどで小さな傷が付いたのかな?とのことでした。ぷいの爪、人の爪で引っ掻いた可能性も。

…私がスリッカーでブラッシングしたときかもしれない(つД`)ノ

こちらも軟膏処置。今は軽い傷なのですぐ治るはず。しつこく掻いて傷がひどくなるようならまた来てくださいと。

ブラッシング気をつけるね‼︎‼︎‼︎


ぷい、獣医さんに会えるのはめっちゃ楽しみなのに、今回の診察台では震えてたんです(>_<)珍しい!!看護師さんが初めての人だったから?まだ新人さんっぽくて、保定されてるときにぷいがゲホゲホとむせる場面も(._.)獣医さんがひと呼吸置いてくれて処置が続きました。ぷい、ちょっと不安になったのかな??

塗ってもらった薬がスースーするのか、帰りのクレートの中でもブルブル~と頭を振り、耳をパタパタさせてました(-_-)

家に帰ってクレートから出たら、すぐ私の膝にのってぐったり(つД`)ノ


ぷいがよくがんばったので、すぐに良くなりました!心配いりません(o^^o)もうすっかり大丈夫です!!


診察室の前で、”早く~ぷいの番まだ~⁈”と待ってるぷいですー!
音量注意!ぷいの声が出ます。



診察室にいるワンコと獣医さんたちヒトが見えてつい興奮して”あそぼー”と言ってる迷惑な患者さん…
音量大注意ー!ワンワン言います。

キューンだったのがいきなりワンワンへ…この後すぐやめさせました(>_<)


病院なのに、しっぽフリフリでうれしそうなんですよね~(^◇^;)


でも今回は震えてたし、病院嫌いになったかも!?



来月はワクチンなんだけどな~(・□・;)




季節の変わり目で体調不良か…ぷいの食欲が落ちてきた(´Д` )フードに飽きただけなら別のをあげればいいんだけど…

残すことがちらほらと出ています(>_<)特に朝。

鼻が乾いて、肉球が熱いこともよくあるし(>_<)

ちょっと心配な日々です。。。

ブラッシング前のボサボサぷいちゃん(^^;;





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


のどにつまった(゚д゚lll)


 2015/09/01/Tue 


久しぶりの更新…

安心してください、ぷいは元気です(^_-)



ハウスの上の物を取ろうとしてジャンプしています(´・_・`)あーあ、トイレットペーパーもひっぱられました…



-----------ここから文字ばかりです----------

最後にぷいが出てくるよ☆


題名にありますとおり、ぷいにつらい思いをさせてしまいました。
。・゜・(ノД`)・゜・。


8/30(日)の22時頃でした。

ぷいは、お気に入りの馬のアキレスのおやつをカミカミしながら、ブラッシングされていました。いつも私か夫が手で持ってあげています。

おやつが小さくなってきて私も夫も持つのが難しくなり、そろそろ取り上げよう…そうしてたら、ぷいがくわえたままグイッと強くひっぱりました!

人間の手では持てないけど、ぷいの口には大きなかたまり…ぷいの口の中へ。。

急いで取り返そうとしたところ、”ガウガウー!!”と手を噛まれてしまいました(つД`)ノ

本気のガウガウだったので、取り返すのは諦めて、でも'人の手を噛むのは悪いこと!'と教えないと!と思い、得意げにオヤツをカミカミしてる ぷいを無視して夫婦ともリビングから出て行くことに。。。

いつもなら、ドアの前に来て”クーン…”とさみしい声をするのですが、しません。

まぁ1分は経ったし、とリビングに戻ると…( ゚д゚)?

”キューン、ヒーン”とないて、

ふせしたり、チョロチョロと走ったりを繰り返す ぷいの姿が(゚o゚;;

私たちは、”???なになに、どうしたん?”

おやつが、のどに詰まった!!?


ぷいは低い姿勢でチョロチョロ動いて、捕まえると、”キャン!”となく。

ハウスに駆け込んで、ベッドに倒れました(>_<)

”ハッハッハッハッ…キューン…”

息が荒くなっていました。撫でようとすると”キューン”となく。

状況からして、のどに詰まってるしか考えられない!夫がすぐにスマホでググる。

とりあえず吐かせる!!!

そのとき、ぷいが立ち上がり吐きたそうにトイレの上に…そしたらチッチをちょっとして、また横になって”ハッハッハッハッ”

どうしようと考えてる暇もない!夫がグーグルで見たとおり、私は嫌がるぷいを抱えて、口を下にして逆さまに。。そのまま10秒ほど。


降ろすと、すぐに吐き出しました(。-_-。)

要因になったアキレスよく噛んでふやけた状態のもので、硬いのを丸呑みではなかった、3時間前に食べたドライフードふやふやでした、大量の白い泡。。一気に吐けたようです。
一度に吐いたか、何度も吐くかで、容態が違ってくるようです!


ちょっとホッとしましたが、ぷいはまだ息が荒く、ぐったりベッドに横たわっていました。


やっぱり心配…夜間救急の病院に電話。

状況を説明し、一応向かうことに!!


用意をし始めたところ…”あれ?ぷいちゃん?元気なん?”

'おでかけ'と察知したぷい、
いつものようにはしゃぎ始めました(^◇^;)
キラキラの目で、ベッドごとキャリーバッグにダイブしてる!


もう一度、病院に電話。”なんか、元気になったようで…”と説明をしたところ、獣医さんにつないで下さり、電話で指示を仰ぐことができました。


・一度に吐いたなら大丈夫でしょう。ただ吐いたものが戻ったり誤嚥で、気管に入ったりすることがある。嘔吐を繰り返すと誤嚥の可能性が高くなる。呼吸困難で苦しむことがあるので、様子を見ておく。2、3日後に現れることがある。

・普段通りに歩いてるなら大丈夫でしょう。何かあれば2時までいますので、電話してきてください。とのこと。ふぅ。心強い!


ということで、救急病院行きはキャンセル。よかった(´・_・`)

おでかけ気分になってるぷいを見てると、元気なフリをしてるのかな?これで出かけなかったら、かわいそう……ちょっとだけ外に出て抱っこ散歩して、部屋に戻りました。


帰ったら水をたくさん飲みました。

そのあとは、ベッドで寝たかと思えば、ボールにじゃれたり…いつものぷいでした。・゜・(ノД`)・゜・。私たちはしばらくずーっと心臓バクバクでした。


この夜は私はぷいと一緒に布団で就寝。

翌朝。元気でしたが、ちょっと変わった音のせきっぽい?のが出ました。心配で、私は仕事を休んで1日様子を見ることに。

夕方にかかりつけの動物病院に行って、話を聞いてもらいました。いつもの獣医さんも、大丈夫とのこと。

この日(昨日)、朝ご飯もカリカリのふやかしたのを喜んで食べていました。いつもの朝の量を朝、昼2回に分けてふやかしてあげました。
うんうんも小さいけど出ていました。


・ご飯を食べたなら大丈夫。食べなかった場合、のどに炎症が起こっていて痛みを感じていることがある。そういうときは粘膜の保護をしたりするとこもある。

・見たところ、いつものぷいちゃんですね!
いつもどおり、ルンルンで診察室に入って行きました(^^;;

やっぱり獣医さんに診てもらうと私も安心できました。


夫も仕事の途中に家に帰ろうと思ったくらい ぷいのことを心配していました(>_<)


夜はカリカリをいつも通り食べた!ぷいはふやかすと、丸呑みすることがわかりました…カリカリのままだとよく噛んで食べます。



いつも通りに遊んで、寝る時間になると自らハウスに入って就寝。
夜中にせき、くしゃみっぽい音がしたけど、大丈夫そう。



ぷい、びっくりしてパニックになったよ…



ぷい、苦しませてごめんなさい。



手を噛まれたあとの、無視…私は一番の方法だと思っていますが、夫は中途半端なしつけをせんかったらよかった。と言いました。どうしたらいいかな…


大きくて硬めのおやつは、残り少なくなったら、ぷいに奪われる前に取り上げるようにします。馬アキレス、ぷい相当お気に入りなので、これからもあげたいし
(>_<)


おやつは細めの物を選ぼうか。




とても怖い体験をしました。

反省し、備忘録として置いておきます。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


キャィン!…病院へ


 2015/05/24/Sun 


久しぶりになってしまいました(>_<)




皆さんのところにも遊びに行けず(/ _ ; )すみません…ゆっくり時間があるときに楽しませてもらいますね(>_<)






ぷいちゃん、金曜の夜に、”キャィン!”と鳴きました。



左前脚をあげて、3本脚で立ってフリーズ。



ぷいはソファに座る夫の膝の上に立っていて、夫がそのまま歯磨きしようと口を触ったところ、”キャィン”と…



もっと前に、高い所から飛び降りたときに、”キャン!”となったことが1回だけあります。今回は、飛び降りた訳ではなく、原因がわかりません(>_<)



床に降ろすと、左前脚をかばいながら少し歩く…でも!数分で、いつも通り歩くし、走り回り始めました(^◇^;)

夫も心配し、私も心配になったので、土曜の朝、念のために病院に行きました。




結果…大丈夫でした!!! 

 獣医さんが丁寧に触診して下さり、歩く様子も見てもらいましたが、何ともなって無いな~って感じでした(^^;; 

飛び降りて鳴いた訳ではないし、爪が引っかかったり、指が開いてびっくりしたのかな?と。。
puiloveが思うに、仮病かな~歯みがきが嫌で、嘘泣きしたんじゃないのかな~なんてσ(^_^;) 


ついでに全部の脚を診てもらい、トイプーに多い、パテラについても教えてもらいました!二足歩行、ジャンプ、すごいんです(´・_・`)

ぷいは今の所、パテラは心配無しだそう☆多少ぴょんぴょんしてもそんなに問題無いですよ~と獣医さん(^-^)
とはいえ、グルコサミンのサプリは続けて、運動で脚の筋力をつけて、ぴょんぴょんは出来るだけさせないよう注意します!!


この日、待合室で、かわいいコに会いました(*^^*)

モコちゃん♡あ、カタカナで良かったのかな…


笑顔で話しかけてくれました(^○^)

やさしいお顔がたまらなくかわいい(≧∇≦)♡


今から避妊手術ということで、診察と預けるのを待ってらっしゃいました。

ぷいは先月手術したばかりなので、しっかり応援させて頂きました!!

その時のママの気持ちがめっちゃわかる(>_<)!!


生後7ヶ月のモコちゃん、犬にも人にもフレンドリー♡


∑(゚Д゚)ぷいねぇさん、びびってるやん(^^;;




遊んでくれてありがとう(^_-)

モコちゃんママ、いっぱい写メとってくれたお兄ちゃんもありがとう☆


お疲れ様でした!!!!



写真撮るの下手で申し訳ない(´Д` )赤目になってる(/ _ ; )もっともっとかわいく撮ってあげたかったです(>_<)

無事に手術終わってお家でゆっくりしてるかな??少し元気が戻ってきてる頃かな(^-^)

ぷいは手術したこと忘れるくらい、元気に、傷もキレイになったよ☆もうちょっとがんばってね▽・x・▽ぷいより




日曜日、今日はドッグランに行きました♪そのお話は次回~( ´ ▽ ` )ノ






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


 管理人
 登録ツール




 カレンダー


プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





 カウンター
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 検索フォーム


 QRコード
QR


ページトップへ戻る

